<関越道事故>請負運賃、正規22万円だが、陸援隊15万円
2012年 05月 19日
<関越道事故>
請負運賃、
正規22万円だが、
陸援隊15万円
毎日新聞
5月19日(土)2時26分配信より一部
群馬県藤岡市の
関越自動車道で
4月29日に
7人が死亡した
高速ツアーバス事故を受けて
18日に開かれた
衆院国土交通委員会の
参考人質疑で、
国土交通省の中田徹自動車局長は、
バス会社「陸援隊」が
15万円で請け負った
今回の運行
(金沢-東京ディズニーランド往復)
について、
国に届けている正規運賃なら
22万円になることを明らかにした。
関西大の安部誠治教授は
「運輸業が過当競争になると、
コストを下げるため
運転手や車両の整備に弊害が出る」と指摘。
日本バス協会(約2200社)の
小田征一副会長は
「新規事業者の許可基準の
ハードルを高くすべきだ」と訴えた。
一方、
国交省には
「人員に限界があり
チェックが機能していない」
と批判が集中した。
規制緩和後
約4500社に増加した
貸し切りバス会社に対し、
監査の人員が
約300人しかいないためで、
・・・・
請負運賃、
正規22万円だが、
陸援隊15万円
毎日新聞
5月19日(土)2時26分配信より一部
群馬県藤岡市の
関越自動車道で
4月29日に
7人が死亡した
高速ツアーバス事故を受けて
18日に開かれた
衆院国土交通委員会の
参考人質疑で、
国土交通省の中田徹自動車局長は、
バス会社「陸援隊」が
15万円で請け負った
今回の運行
(金沢-東京ディズニーランド往復)
について、
国に届けている正規運賃なら
22万円になることを明らかにした。
関西大の安部誠治教授は
「運輸業が過当競争になると、
コストを下げるため
運転手や車両の整備に弊害が出る」と指摘。
日本バス協会(約2200社)の
小田征一副会長は
「新規事業者の許可基準の
ハードルを高くすべきだ」と訴えた。
一方、
国交省には
「人員に限界があり
チェックが機能していない」
と批判が集中した。
規制緩和後
約4500社に増加した
貸し切りバス会社に対し、
監査の人員が
約300人しかいないためで、
・・・・
by kuroki_kazuya
| 2012-05-19 04:36
| 労働