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by 幸田 晋

<関越道事故>請負運賃、正規22万円だが、陸援隊15万円

<関越道事故>

請負運賃、

正規22万円だが、

陸援隊15万円


毎日新聞
5月19日(土)2時26分配信より一部


群馬県藤岡市の

関越自動車道で

4月29日に

7人が死亡した

高速ツアーバス事故を受けて

18日に開かれた

衆院国土交通委員会の

参考人質疑で、

国土交通省の中田徹自動車局長は、

バス会社「陸援隊」が

15万円で請け負った

今回の運行
(金沢-東京ディズニーランド往復)
について、

国に届けている正規運賃なら

22万円になることを明らかにした。



関西大の安部誠治教授は

「運輸業が過当競争になると、

コストを下げるため

運転手や車両の整備に弊害が出る」と指摘。

日本バス協会(約2200社)の

小田征一副会長は

「新規事業者の許可基準の

ハードルを高くすべきだ」と訴えた。



一方、

国交省には

「人員に限界があり

チェックが機能していない」
と批判が集中した。



規制緩和後

約4500社に増加した

貸し切りバス会社に対し、

監査の人員が

約300人しかいないためで






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by kuroki_kazuya | 2012-05-19 04:36 | 労働