<福島第1原発>東電の和解対応は不誠実 文科省が改善要請
2013年 03月 06日
<福島第1原発>
東電の和解対応は
不誠実
文科省が改善要請
毎日新聞
3月5日(火)20時17分配信より一部
文部科学省は
5日、
福島第1原発事故の
被害者との和解交渉で
「不誠実な対応が
後を絶たない」として、
東京電力に
「被害者の迅速な救済という
損害賠償の原点に立ち、
誠意ある対応の徹底を
改めて要請する」と、
文書で改善を求めた。
文科省によると、
和解を仲介する
政府の「原子力損害賠償紛争解決センター」が
12年に受けた電話の問い合わせ1万2364件のうち、
33%は
東電の対応への不満や要望だった。
「文科省の審査会が賠償基準を示した中間指針に具体例の記載のない損害について、賠償に応じてくれない」との苦情が多いという。
また、住民がセンターに仲介を申し立てると、
その他の内容に争いがないはずの交渉も拒否する例が
複数あったという。
センターはそのつど東電に是正を求めているという。
・・・・(後略)
東電の和解対応は
不誠実
文科省が改善要請
毎日新聞
3月5日(火)20時17分配信より一部
文部科学省は
5日、
福島第1原発事故の
被害者との和解交渉で
「不誠実な対応が
後を絶たない」として、
東京電力に
「被害者の迅速な救済という
損害賠償の原点に立ち、
誠意ある対応の徹底を
改めて要請する」と、
文書で改善を求めた。
文科省によると、
和解を仲介する
政府の「原子力損害賠償紛争解決センター」が
12年に受けた電話の問い合わせ1万2364件のうち、
33%は
東電の対応への不満や要望だった。
「文科省の審査会が賠償基準を示した中間指針に具体例の記載のない損害について、賠償に応じてくれない」との苦情が多いという。
また、住民がセンターに仲介を申し立てると、
その他の内容に争いがないはずの交渉も拒否する例が
複数あったという。
センターはそのつど東電に是正を求めているという。
・・・・(後略)
by kuroki_kazuya
| 2013-03-06 04:56
| 九電労組