スキーにはまっています。


by 幸田 晋

<悪質運転>事故に新法案 「病気」影響、最高懲役15年

<悪質運転>

事故に新法案 

「病気」影響、

最高懲役15年


毎日新聞
4月5日(金)2時31分配信より一部

悪質運転に対して
新たな罰則を設ける
ことを柱とする
政府の新法案の全容が判明した。


危険運転致死傷罪と自動車運転過失致死傷罪を刑法から削除して新法に移し、病気の影響などで正常な運転に支障が生じる恐れのある状態で起こした死傷事故を処罰する新規定を盛り込む。近く、閣議決定する方針。

 
新法の名称は

「自動車の運転により
人を死傷させる行為等の処罰に関する法律」。



 法案では、最高刑が懲役20年の危険運転致死傷罪(うち致傷は上限15年)を刑法から新法に移した上で、「通行禁止道路を進行し、重大な交通の危険を生じさせる速度で車を運転して人を死傷させた」場合を適用要件に追加する。

 また、てんかんなどを念頭に、「運転に支障を及ぼす恐れがある病気」の影響で正常な運転が困難な状態に陥り、人を死傷させた場合にも同罪を適用し、最高刑を懲役15年とする。さらに、アルコールや薬物の影響で起こした死傷事故を隠すために現場から逃走する行為などを処罰する「過失運転致死傷アルコール等影響発覚免脱罪」を新設し、最高刑を懲役12年とする。

 最高刑が懲役7年の自動車運転過失致死傷罪も刑法から新法に移し、罪名を「過失運転致死傷罪」に変更する。

 
いずれのケースも、
無免許運転だった場合に
罪をより重くする
規定を新設する。







・・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2013-04-05 04:36 | 裁判