スキーにはまっています。


by 幸田 晋

九州新幹線長崎ルート 総工費5000億円かけ13分短縮が可能に

九州新幹線
長崎ルート 
総工費5000億円かけ
13分短縮が
可能に


NEWS ポストセブン
8月2日(金)16時6分配信より一部

自民党の復活で
新幹線や高速道路、ダムなどの
建設・整備計画がズラッと並ぶ。


八ッ場ダムなど現在の公共事業の多くは田中角栄首相が推進した「新全国総合開発計画」で構想され、その後、採算が取れないと長く凍結されていたものだ。高度成長期にも無理だとされた亡霊プロジェクトが40年以上の時を経て甦ったのである。
 






・・・・(途中略)






しかし、
安倍政権が進める列島改造は
角栄氏のそれとは似て非なるものだ。

地方再生の理想やビジョンはなく、
ゼネコンや選挙区にカネを落とすために、

無理に事業をでっちあげている。

その一つが
建設中の九州新幹線長崎ルート
(総工費5000億円)だ。

 
国土交通省は
当初、長崎ルートが完成すれば
JR特急で1時間48分の博多~長崎間が

26分短縮される
という前提で費用対効果を計算していた。

ところが、
運行スピードが過大に設定されていたことが発覚。

実際の
設定速度では
わずか13分程度しか短縮できない
と批判された。

それでも同省は全線着工を認可し、

わずか13分短縮のために
5000億円の税金が使われる。







・・・・(後略)

by kuroki_kazuya | 2013-08-03 06:48 | 反動