スキーにはまっています。


by 幸田 晋

ニュース まとめ

6電力が12月料金下げ=LNG安で東京、中部など

時事通信 10月22日(火)3時0分配信 より一部

 東京、中部、関西などの電力6社は21日、12月の電気料金を引き下げる方針を固めた。火力発電の燃料となる液化天然ガス(LNG)が値下がりしたためで、東電の標準家庭の料金は前月より約50円安い7895円程度になる見通しだ。全社値下げとなる11月に続き、引き下げが相次ぐ。

・・・・(後略)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

生活保護費不明 逮捕の職員、自宅に数千万円の札束「横領した金だ」

産経新聞 10月22日(火)9時1分配信より一部

 大阪府河内長野市で生活保護費計約2億6千万円が使途不明になり、うち約400万円を着服したとして同市職員の男が逮捕された事件で、同市主査の宮本昌浩容疑者(43)=同府富田林市高辺台=の自宅から、ポリ袋などに入った現金数千万円が押収されていたことが21日、大阪府警への取材で分かった。

・・・・(後略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

<関門海峡道路構想>福岡県、需要推計調査 山口県など協力

毎日新聞 10月22日(火)22時9分配信より一部

 北九州市と山口県下関市を結ぶ「関門海峡道路」構想を巡り、福岡県は22日、2030年時点での交通需要推計調査を実施する方針を明らかにした。予算額は約100万円。既に調査費を予算計上している北九州市、山口県、同県下関市も連携し、今年度中に関門地域の住民や企業を対象としたアンケート調査を実施する方針。

 福岡県によると、調査は国に建設促進を求めるためのデータ収集の一環で、予算計上は6年ぶり。山口県、北九州市は並行し過去の調査資料を精査する。

・・・・(後略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<阪急阪神ホテルズ>誤表示知りつつ放置のケースも

毎日新聞 10月23日(水)0時5分配信より一部

 「阪急阪神ホテルズ」(本社・大阪市)のレストランメニューの誤表示問題で、同社は22日、担当者が誤表示を知りながら放置していたケースがあったことを明らかにした。同社は今月7日に消費者庁に問題を報告したが、情報の整理などを理由に公表を控えていた。消費者庁は既に調査を始めており、景品表示法違反(優良誤認)と判断すれば、措置命令の行政処分をする。

・・・・(後略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<福岡地裁>裁判官、修習生にセクハラ 戒告受けて依願退職

毎日新聞 10月22日(火)22時48分配信より一部

 司法修習生の女性にセクハラ行為をしたとして、福岡高裁(古賀寛裁判長)が分限裁判で福岡地裁の高橋信慶(のぶよし)裁判官(40)について戒告の懲戒処分を決定していたことが分かった。高橋裁判官は22日、依願退職した。

 8日付の決定によると、高橋裁判官は8月1日午前0時ごろ、福岡市中央区の飲食店で、女性司法修習生1人と男性5人で飲食中、女性に「キスしたい」と複数回にわたって発言。さらに、女性の手を引っ張って引き寄せ、ほおに2回キスした。福岡地裁が今月3日、福岡高裁に分限裁判を申し立てていた。

・・・・(後略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<岡山県警>警視、セクハラで本部長訓戒処分に

毎日新聞 10月23日(水)2時30分配信より一部

 岡山県警本部の50代の男性警視が部下の女性警察官にセクハラをしたとして、県警が本部長訓戒処分にしていたことが毎日新聞の情報公開請求で分かった。処分は9月9日付。

・・・・(後略)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<笑っていいとも!>観客からは「エーッ」理由明かされず

毎日新聞 10月22日(火)23時49分配信より一部

 昼のお茶の間を笑いに包んだ「国民的人気番組」が終わる。フジテレビの「笑っていいとも!」で22日、司会のタモリさんが番組終了を宣言。視聴者、番組関係者に驚きが広がり、理由を巡って臆測が飛び交った。

・・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2013-10-23 05:46 | 日誌