スキーにはまっています。


by 幸田 晋

麻生邸見学ツアー訴訟で証人に――公安警部、尋問しどろもどろ

麻生邸見学ツアー
訴訟で証人に

――公安警部、
尋問しどろもどろ


週刊金曜日 11月27日(水)20時50分配信より一部

麻生太郎首相(当時)の邸宅を
「見学」する「リアリティツアー」
のために東京・渋谷を歩いていた

市民三人が逮捕された事件の
国家賠償請求訴訟で、

最初に市民一人に体当たりして
取り押さえた公安刑事の
証人尋問がこのほど、
東京地裁で行なわれた。


この事件は
2008年の10月26日に起き、
歩いているだけの市民に
警察が襲いかかる
現場の動画がインターネットで流され、
大きな反響を呼んだ。


近年、
反原発デモなどで混乱なく行進している市民が
突然警察に理由なく逮捕されるケースが多発しているが、
国家賠償請求が
起こされるのは稀だ。

実際に市民を逮捕した公安が
裁判で尋問される例も、珍しい。


 
今回出廷したのは、
現在都内高島平署に勤務し、
当時警視庁公安第二課にいた
山口悟警部。



・・・(中略)


だが弁護側が、
「渋谷署側は事前にデモではないと理解していた。
最初に逮捕されたAさんも
人混みの中で他の参加者の前を歩き始めただけなのに、
逮捕するのは不自然ではないか」

と質問すると、
しどろもどろになり
まともに答弁できなくなった。


また山口警部は、
「ツアー」を主催した「フリーター全般労働組合」を
以前から内偵していた事実を公判で認め、

「何をするかわからない集団」
「(麻生邸に)行かせたくなかった」
などと、
最初から政治的な予断で
現場に臨んだ事実を認めている。



・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2013-11-28 06:09 | 権力 暴力装置