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by 幸田 晋

国交省が当て込む公共事業費 対前年度17%増の5兆1986億円

国交省が
当て込む公共事業費 

対前年度17%増の
5兆1986億円


NEWS ポストセブン 12月8日(日)7時5分配信より一部

消費増税による税収増を当て込んで、
各省庁の「分捕り合戦」が始まった。

復興予算流用問題を
週刊ポストでスクープし、

一連の流用問題をまとめた
『国家のシロアリ』(12月刊行予定)で
小学館ノンフィクション大賞優秀賞を受賞した

気鋭のジャーナリスト・福場ひとみ氏が、
消費税にたかるシロアリを斬る。


 * * *
 
来年4月には
消費税率が8%に引き上げられ、
初年度で約4兆円の税収増(国税分)が見込まれる。

それを当て込み、シロアリ官僚たちが動き出した。

 
特に国土交通省は
公共事業費で5兆1986億円を要求し、
前年度から17%増。

本来、
公共事業などの裁量的経費は
原則1割削減するルールがあるが、
安倍政権は抜け穴を用意した。

 
削減ルールが適用されない
3兆6000億円の
「新しい日本のための優先課題推進枠」を設定。
国交省は
その特別枠で
約1兆2000億円を要求したのだ。


 
だが、特別枠の中身は
何が「新しい」のか全くわからない。
「国際競争力の強化」という名目で要求されたのは、
整備新幹線のための116億円。
整備新幹線については、特別枠以外でも前年度実績通りの706億円が計上された。

北海道・北陸・九州の3ルートの完成前倒しを求める
自民党議員の利益誘導に乗って
予算を膨らませただけである。

 
公共事業が欲しい自民党議員の
思惑に沿った
「特別枠」予算は他にもある。


4802億円(うち「特別枠」2153億円)の「代替性確保ネットワーク整備等の防災・震災対策」がそうだ。既存の道路が災害で遮断された際に、代替となるもう一本の道を作っておくという名目である。

 
国交省の出先機関である近畿地方整備局によれば、
紀伊半島を一周する「近畿自動車道紀勢線」の田辺~すさみ間(和歌山県)の建設がこの予算に含まれる。

和歌山と言えば
「国土強靱化」の生みの親である
二階俊博・総務会長代行の地元であり、
紀伊半島一周道路の完成は二階氏が繰り返し公言してきた悲願だ。


「政権交代で失った利権を取り戻す」という意味あいの予算も多い。
民主党政権が反対していた群馬県の八ッ場ダムは、
本体工事費を含む99億円が計上された。本体工事に予算がつけば2009年度以来5年ぶりのこと。

「これまで周辺工事を進めてきて、早期完成に向け予算を要求したということ」(水管理・国土保全局治水課)と担当課は前のめりの姿勢を隠さない。


・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2013-12-09 06:16 | 土建 赤字 無責任 | Comments(0)