スキーにはまっています。


by 幸田 晋

<海自いじめ自殺>「証拠隠す意図あった」控訴審で3佐証言

快挙!だ(黒木)

<海自いじめ自殺>
「証拠隠す意図あった」
控訴審で
3佐証言


毎日新聞 12月11日(水)20時39分配信より一部

海上自衛隊の護衛艦
「たちかぜ」に勤務していた
1等海士(当時21歳)が
自殺したのは
いじめが原因として、
遺族が
国などに約1億5000万円の賠償を求めた
訴訟の控訴審で、

「海自がいじめに関する文書を隠している」
と内部告発した
3等海佐(46)の証人尋問が
11日、
東京高裁(鈴木健太裁判長)であった。


3佐は
「国には、
不利な証拠を隠す意図があった。
二度としないでほしい」
と訴えた。


 
海自側は
控訴審で「文書を隠す意図はなかった」と主張しているが、
遺族側の証人として出廷した
3佐は

「ファイルとして管理されており(幹部が)存在に気づかないことはあり得ない。
隠していたのは明らかだ」
と指摘した。

 
告発の動機を問われ
「民主主義国家では、
秘密保全と国民の知る権利の間で悩みながら
『答え』を見つけるのが我々の宿命。
海自が
遺族に冷たい対応をするたびに、
隠されている文書を
明らかにしなければいけないと思った」
と語った。

さらに
「このまま資料が隠されたまま
遺族が敗訴したら、
悔やんでも悔やみきれないと思った」
と心情を吐露した。



・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2013-12-12 06:57 | 軍事