スキーにはまっています。


by 幸田 晋

女子高生の「天皇陛下写真投稿」で議論 ネット上にアップするのに何か問題あるのか

宮内庁「制限などはしていない」とか、
カクイ法律事務所の石井邦尚弁護士の話など
それが、当然のことでしょう。<<KK>>

-----------------------------------------

女子高生の
「天皇陛下写真投稿」で議論 
ネット上に
アップするのに
何か問題あるのか


J-CASTニュース 5月26日(月)19時20分配信より一部

天皇、皇后両陛下が
私的な旅行として栃木県を訪れた際に、
地元の女子高校生が両陛下の写真を
撮影してツイッター上に公開した。

その行為の是非をめぐって
ネット上で議論になっている。


両陛下の自然な笑顔がうつっていて「いい写真」と称賛する人が多いが、
一部から「非常識」「肖像権に問題がある」という意見も出たからだ。
写真を撮影してネット上にアップすることに問題はあるのか。

■「一般庶民に対してこんなカメラ目線で応じてくれるのかよww」

両陛下は2014年5月21日、東京発の新幹線で栃木県に入り、
1泊2日で足尾銅山鉱毒事件にまつわる地域を視察した。

訪問の様子は各新聞社によって報じられたほか、
現地に居合わせた人がスマートフォンで写真を撮影して、
何枚も写真がアップロードされた。

「栃木駅に天皇陛下が来た!! 」
「天皇様と目線合って手も振ってくれた♪
「最寄り駅で天皇皇后両陛下様に お会いできました!
ほんま びっくり」「天皇皇后両陛下見た 警察ヤバかった笑」

などのコメントとともに
駅構内を歩いて移動する両陛下や、
スマホのカメラを向ける人々の写真がネット上に出回った。

それらの写真の中で
ツイッター上最も反響を呼んだのが、
ある女子高校生が「小山駅に天皇陛下いた…ベストショット撮れた…;_;」
とアップしたものだ。

両陛下を正面から近距離で撮影した写真で、
目線も撮影者に向けられている。

天皇陛下は柔らかな笑顔で右手を振り、
皇后さまも隣でほほえんでいる。

ネットでは、

  「一般庶民に対してこんなカメラ目線で応じてくれるのかよww」
  「こんなに素敵な表情を浮かべる天皇皇后両陛下を、報道写真では見たことがない」
  「陛下が携帯のカメラに向かって手を振ってくれたとか、一生自慢できるレベルw 信じられん」

といったコメントが多数書き込まれたが、


・・・(中略)


ネットでの反応の大きさに驚いたのか
女子高校生は
ツイッターアカウントを非公開にし、
別のユーザーが転載した写真がリツイートされ続けている。

宮内庁「制限などはしていない」

カクイ法律事務所の石井邦尚弁護士に、
公人の撮影に関する一般的な話として聞いた。

例えば
内閣総理大臣の写真を撮影して
ネットに公開する場合、
私的な旅行の最中であっても、
「肖像権侵害にならない可能性の方が
多いでしょう」と話す。


「表現の自由が上回るでしょうし、人権侵害についても同様です。
ホテルの部屋などよほどプライベートな場所であれば別の話になりますが、
写真を撮影できる場所に著名人がいて、
他の人も写真を撮影しているとなると、
暗黙の許諾を与えている面もあると
判断される可能性があります」

仮に写真公開の許諾を得られていないと判断された場合でも、
裁判になったとしたら公益目的と認定される可能性が高いという。

天皇陛下の写真撮影・公開について
宮内庁の報道室に問い合わせると、
「一般の方がブログなどで個人的に楽しむ分には
制限などはしていないです」と担当者は答えた。


「失礼のないように、常識的な範囲で載せる」分には問題ないそうだ。

ーーーーーーーーーーーーーーー
<<参考資料>>

宮内庁HPより

予算
宮内庁関係の予算を大別すると,皇室費と宮内庁費に分かれています。

皇室費
内廷費・宮廷費・皇族費の三つに分かれています(皇室経済法第3条)。

内廷費

天皇・内廷にある皇族の日常の費用
その他内廷諸費に充てるもので,
法律により定額が定められ,
平成26年度は,3億2,400万円です。


内廷費
として支出されたものは,
御手元金となり,
宮内庁の経理する公金ではありません
(皇室経済法第4条,皇室経済法施行法第7条)。
by kuroki_kazuya | 2014-05-27 06:41 | 写真