スキーにはまっています。


by 幸田 晋

女性2閣僚辞任 安倍首相「2人を任命したのは私、任命責任は私にある」

女性2閣僚辞任 

安倍首相
「2人を任命したのは私、
任命責任は私にある」


産経新聞 10月20日(月)14時36分配信より一部

安倍晋三首相は
20日午後、官邸で記者団に対し、
小渕優子前経済産業相と松島みどり前法相の辞任について
「任命責任は私にある」と述べた。

首相の発言の詳細は以下の通り。

--小渕、松島両氏の辞任について受け止めと任命責任について

「先程、小渕経済産業相と松島法相から辞表が提出されました。
自らの問題によって、政治に、行政に遅滞をもたらすことは許されない。
よって、辞任したいと。
経済再生、女性が輝く時代をつくっていく上において貢献できずに、
大変申し訳なかったという話がありました。
私は2人の意志を尊重して辞表を受理いたしました」

「2人を任命したのは私であり、任命責任は首相である私にあります。
こうした事態になったこと、国民の皆様に深くおわびを申し上げる次第です。
政府において、行政において難問が山積しています。
まさに政治の遅滞は許されないわけでありまして、
後任を急ぎ選定いたしまして、改めて課題に取り組んでいきたいと思います」


・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2014-10-21 06:25 | 政治・議会