スキーにはまっています。


by 幸田 晋

<毎日新聞調査>安保法案「反対」53% 内閣支持率45%

<毎日新聞調査>
安保法案「反対」53% 


内閣支持率45%


毎日新聞 5月24日(日)20時6分配信より一部

毎日新聞は23、24両日、全国世論調査を実施した。

集団的自衛権の行使など自衛隊の海外での活動を広げる
安全保障関連法案については
「反対」との回答が53%で、

「賛成」は34%だった


安保法案を今国会で成立させる政府・与党の方針に関しても「反対」が54%を占め、「賛成」は32%。公明支持層ではいずれも「反対」が「賛成」を上回った。

安倍内閣の支持率は
45%で4月の前回調査から2ポイント減。
不支持率は36%で同3ポイント増だった。


 自民支持層では6割が安保法案に「賛成」と答え、「反対」は3割だった。これに対し、公明支持層では「反対」が4割強、「賛成」が4割弱。民主支持層は「反対」が7割に達した。維新支持層は「賛成」「反対」がともに4割台で拮抗(きっこう)している。「支持政党はない」と答えた無党派層では「反対」が7割近くあった。

 安保法案の今国会での成立についても、自民支持層では「賛成」が6割で、「反対」は3割にとどまったのに対し、公明支持層は5割近くが「反対」と回答し、「賛成」は4割弱だった。民主支持層は7割が反対。法案への賛否が分かれた維新支持層は、今国会成立には6割が反対した。

 質問が異なるため単純に比較できないが、3月と4月の調査でも安保法案の今国会成立には過半数が反対している。政府・与党は26日から始まる国会審議で法案の内容を丁寧に議論する姿勢をみせているが、説明が不十分なまま日程消化を優先させれば、世論の批判が高まる可能性がある。


・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2015-05-25 06:35 | 憲法 | Comments(0)