スキーにはまっています。


by 幸田 晋

天皇陛下「深い反省」初言及 終戦70年 追悼式でお言葉

天皇陛下「深い反省」初言及 

終戦70年 追悼式でお言葉


東京新聞 2015年8月15日 夕刊より一部

 終戦から七十年を迎えた十五日、政府主催の「全国戦没者追悼式」が東京都千代田区の日本武道館で開かれ、全国から集まった遺族約五千五百人らが、約三百十万人の戦没者を悼んだ。天皇陛下はお言葉で「さきの大戦に対する深い反省とともに、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬこと」を切に願うとして、これまでになかった「反省」という言葉を使い、不戦への思いを述べられた。 

 また「戦争による荒廃からの復興、発展に向け払われた国民のたゆみない努力と、平和の存続を切望する国民の意識に支えられ、わが国は今日の平和と繁栄を築いてきました」と言及。昨年のお言葉は「国民のたゆみない努力により、今日のわが国の平和と繁栄が築き上げられました」としていたが、戦後七十年の平和の歩みが国民の願いに支えられてきたことをより強調した。

 安全保障法案が国会で審議され、「戦争ができる国」への懸念が高まる中で迎えた戦後七十年の節目の記念日。式典には天皇、皇后両陛下や各界の代表も参列。正午の時報に合わせ参列者が、

戦死した軍人や軍属約二百三十万人と、
空襲などで亡くなった民間人約八十万人の
計三百十万人に黙とうをささげた。



・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2015-08-16 06:35 | 歴史