スキーにはまっています。


by 幸田 晋

鳩山元首相「官僚が情報操作」 辺野古回帰でシンポ

鳩山元首相「官僚が情報操作」 
辺野古回帰でシンポ


琉球新報 2015年9月7日 7:41より一部

【東京】

沖縄映像祭inTokyo(文化経済フォーラム主催)のシンポジウム「普天間基地問題とメディア報道」が6日、千代田区の法政大学であり、
鳩山由紀夫元首相が
米軍普天間飛行場の移設先を
名護市辺野古に回帰した理由に
官僚の情報操作の例を複数挙げ
「外務、防衛官僚が
辺野古しかないとリードした」と述べた。


 同シンポジウムは緒方修東アジア共同体研究所琉球・沖縄センター所長を進行役に鳩山氏ら4氏が登壇した。

 鳩山氏は首相時代、防衛官僚から「米側の移設先の条件は沖縄から65マイル以内」と示されたことが事実無根だったことなどを挙げ「防衛、外務官僚は一度決めた辺野古移設を蒸し返されては困るから、米側の意向も忖度(そんたく)して辺野古しかないとリードした」と述べた。「大臣も役所に取り込まれ、大手メディアも既得権にどっぷり漬かり、壁を破れなかったのは私の力量不足だった」とした。

ジャーナリストの高野孟氏は
「意図的な情報操作が首相にまで仕掛けられる。
大手メディアもその情報をそのまま伝える」と述べ、
政府、官僚とメディアの癒着ぶりを指摘した。



・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2015-09-08 06:25 | 対米 従属