セブン-イレブンが東電に乗換えられた理由。電力会社の談合体質は小売り全面自由化後も続く
2015年 09月 10日
セブン-イレブンが
東電に乗換えられた理由。
電力会社の談合体質は
小売り全面自由化後も続く
週プレNEWS 9月8日(火)6時0分配信より一部
来年には、小売り全面自由化が実現する電力業界。
しかし、その自由化もほとんど無駄になるというのは、『週刊プレイボーイ』本誌でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏だ。
***
関西圏にあるセブン-イレブン約1千店舗が、電力の調達先を関西電力(関電)から東京電力(東電)に切り替える。これにより、セブン-イレブンは年間2%、数億円のコストを削減できるという。
関電は今年4月から企業向けなど高圧部門の電気料金を約14%値上げした。その結果、東電の電気料金が関電よりも数%安くなっていた。それを見たセブン-イレブンは電力会社の供給エリアを越えて、調達先を関電から東電へと乗り換えたのだ。
電力会社の利益の約3割を占める高圧市場は1995年から自由化が始まり、05年には50kWまでその範囲が拡大された。そして、来年4月1日からは家庭向けなど50kW以下の低圧部門も自由化される。実現すれば、一般の家庭も各電力会社の料金やサービス内容を比べながら、自由に電気の調達先を選べるようになる。そのため、高圧市場でセブン-イレブンをめぐって関電と東電がせめぎ合ったように電力会社間の販売競争が勃発すると予測する声もある。
だが、そうはならない。電力会社は本気で自由競争をするつもりなどないからだ。
家庭向けなどの低圧部門は各電力会社にとって利益の約7割を叩き出す重要な市場だ。その低圧部門で熾烈(しれつ)な競争が始まれば、電気という商品は“中身”の差別化ができないだけに電力会社はひたすら安売り競争をする以外に手がなくなってしまう。そうなれば、これまでのような高収益は望めない。
そもそも自由化してから10年が経過した高圧市場ですら、電力会社間の競争はほとんど起きていないのだ。なぜか? 高圧市場で競争が起きないよう、各電力会社が電気事業連合会内で談合してきたからだとしか思えない。
事実、企業などが他エリアの電力会社に小売りを打診しても電力会社は積極的に応じてくれない。もちろん、電力会社が越境して大口需要家に営業を仕掛けることもない。
・・・(中略)
小売電力市場が完全自由化されても、こうした談合構造にメスを入れない限り電力会社間の競争は起きない可能性が高い。あったとしても東電vs他の電力会社、あるいは普及率5%未満の新電力vs既存の電力会社といった「局地戦」がせいぜいだろう。
東電に乗換えられた理由。
電力会社の談合体質は
小売り全面自由化後も続く
週プレNEWS 9月8日(火)6時0分配信より一部
来年には、小売り全面自由化が実現する電力業界。
しかし、その自由化もほとんど無駄になるというのは、『週刊プレイボーイ』本誌でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏だ。
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関西圏にあるセブン-イレブン約1千店舗が、電力の調達先を関西電力(関電)から東京電力(東電)に切り替える。これにより、セブン-イレブンは年間2%、数億円のコストを削減できるという。
関電は今年4月から企業向けなど高圧部門の電気料金を約14%値上げした。その結果、東電の電気料金が関電よりも数%安くなっていた。それを見たセブン-イレブンは電力会社の供給エリアを越えて、調達先を関電から東電へと乗り換えたのだ。
電力会社の利益の約3割を占める高圧市場は1995年から自由化が始まり、05年には50kWまでその範囲が拡大された。そして、来年4月1日からは家庭向けなど50kW以下の低圧部門も自由化される。実現すれば、一般の家庭も各電力会社の料金やサービス内容を比べながら、自由に電気の調達先を選べるようになる。そのため、高圧市場でセブン-イレブンをめぐって関電と東電がせめぎ合ったように電力会社間の販売競争が勃発すると予測する声もある。
だが、そうはならない。電力会社は本気で自由競争をするつもりなどないからだ。
家庭向けなどの低圧部門は各電力会社にとって利益の約7割を叩き出す重要な市場だ。その低圧部門で熾烈(しれつ)な競争が始まれば、電気という商品は“中身”の差別化ができないだけに電力会社はひたすら安売り競争をする以外に手がなくなってしまう。そうなれば、これまでのような高収益は望めない。
そもそも自由化してから10年が経過した高圧市場ですら、電力会社間の競争はほとんど起きていないのだ。なぜか? 高圧市場で競争が起きないよう、各電力会社が電気事業連合会内で談合してきたからだとしか思えない。
事実、企業などが他エリアの電力会社に小売りを打診しても電力会社は積極的に応じてくれない。もちろん、電力会社が越境して大口需要家に営業を仕掛けることもない。
・・・(中略)
小売電力市場が完全自由化されても、こうした談合構造にメスを入れない限り電力会社間の競争は起きない可能性が高い。あったとしても東電vs他の電力会社、あるいは普及率5%未満の新電力vs既存の電力会社といった「局地戦」がせいぜいだろう。
by kuroki_kazuya
| 2015-09-10 06:58
| 九電労組