スキーにはまっています。


by 幸田 晋

電気は十分足りている—夏も足りた。冬も足りる=9つの電力大手発表

電気は十分足りている—夏も足りた。
冬も足りる=9つの電力大手発表

柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)


たんぽぽ舎です。【TMM:No2610】
2015年10月10日(土)午後 10:08
地震と原発事故情報より一部


┏┓
┗■1.電気は十分足りている—夏も足りた。冬も足りる=9つの電力大手発表
 |  原発ゼロで大丈夫。なのになぜ原発再稼働か?
 |  再稼働は日本を滅ぼす 連載32回
 └──── 柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)

1.原発ゼロでほぼ4年間がすぎた。電気は「原発なしで、十分足りている」ことが証明された。今年の夏も足りた。冬も足りる(安定供給)と電力大手9社(沖縄電力除く)が10月9日発表している。(下記:毎日新聞記事を参照)
 節電要請の数値目標も昨年に続き、見送られる見通しだ。日本は原発なしで電気は大丈夫なのだ。
2.「原発電気が30%だ。これがないと日本はやっていけない」と10数年大宣伝してきた電力会社、政府の「大うそ」が満天下に明らかになったが、誰もウソの責任をとらない。説明責任も果たさない。ただ、ひたすら原発再稼働をいう。
 なぜか?不思議な国だ。テレビ、新聞もおかしい。この問題をもっと掘り下げて議論すべきだと思う。
3.先日、古い資料を整理していたら、12年前の2003年6月の「停電問題と原発」シンポジウムの写真と資料が出てきた。スローガンは「電気は足りている」「これ以上ひび割れ原発を動かすな」の集会で、100名強が参加(東京神保町区民館)。
 日本TVとMXTVが取材に来て、にぎやかな集会だった。その日の壁にかかっている横断幕は「原発なしで電気は大丈夫—自然エネルギーと節電社会をーたんぽぽ舎」である。“原発なしで電気は大丈夫”の横幕、縦幕(ノボリ旗)はこの頃から一貫して使用してきたが、如何せん「電力会社プラス政府の「原発電気が30%」の大宣伝(ウソ)に世の中がほとんど毒されていた。
 日本人は人が良くてだまされやすい。2度あること(だまされること)は3度あるともいう。
 電気は十分足りているのに、なぜ原発再稼働か?
 次回でも、その謎の検討を続けたい。
───────── ── ───────── ── ───────
電力大手9社 今冬も安定供給

  経済産業省は9日、今冬の節電対策を議論する有識者会合を開いた。沖縄電力を除く大手電力9社は供給余力を示す予備率を提示。寒さが厳しく暖房需要が伸びる時期も安定供給に最低限必要とされる3%以上を確保した。節電の数値目標は昨年に続き見送られる可能性がある。
 9社の予備率を2月のピーク時で見ると、北海道電力が14.0%と最も高く、最低の関西電力も3.3%を確保した。1月のピーク時は北海道が14.5%、関電は4.3%となった。
 有識者会合は月内にも報告書を作成。政府はそれを基に冬の節電対策を正式に決定する。(10月9日毎日新聞夕刊より )
by kuroki_kazuya | 2015-10-11 06:25 | 九電労組