スキーにはまっています。


by 幸田 晋

安倍政権を震撼させることになるカナダの総選挙結果

みなさま、時間のアル時に
是非、「ブログ『天木 直人のブログ』」へ
お出で頂きたい。と、思います。<<KK>>
ーーーーーーーーーーーーーー

安倍政権を震撼させることになる
カナダの総選挙結果


ブログ「天木 直人のブログ」  2015年10月17日より転載

 きのう10月16日の東京新聞が書いていた。

 10月19日に行われるカナダの総選挙はTPP合意後、交渉参加国
の中で初めて行われる選挙となると。

 カナダ国民にはTPPへの警戒感があり、与党は苦戦気味だと。

 この東京新聞の記事を読んだ安倍政権は震え上がったに違ない。

 もしカナダの選挙結果が与党の惨敗に終わるなら、その衝撃はさらに
大きなものになる。

 だからこそ、それを見越して安倍政権はTPP大筋合意の直後にあわ
ててTPP対策本部をつくったのだ。

 順序が逆だろう。

 本来ならばTPP交渉前に対策本部をつくって、国内産業を守るため
の戦略を立てるべきだ。

 ところが、TPP合意によって国内産業が打撃を受けることが分かっ
ているから、被害を受ける産業をなだめる為に予算を講じるのだ。

 そのための対策本部である。

 選挙目当てなのだ。

 コメの自由化ばかりが騒がれていたが実はそれだけではなかった。

 TPPが大筋合意を見たとたん、野菜や海産物など、これまで一度も
報道されなかった品目で、次々と関税撤廃が報じられるようになった。

 秘密交渉で隠されていたことを明らかにしなければいけなくなったか
らだ。

 当然ながら関係業界は不安と怒りが渦巻く。

 来年の参院選に悪影響を及ぼす。

 それを占うカナダの総選挙の結果から目が離せない(了)

*****





首脳会談を「やる」と叫んだ
安倍首相の外交敗北


ブログ「天木 直人のブログ」  2015年10月17日より転載

 日韓首脳会談がいよいよ11月1日にも実現しそうだ(10月17日
読売一面トップ)。

 たとえそれが米国の助けを借りて実現する(10月17日朝日新聞一
面トップ)としても、安倍首相にとっては喜ばしい事らしい。

 その勢いを借りて、日中首脳会談も「必ずやる」と安倍首相は、訪れ
た日韓議員連盟幹事長の河村建夫議員に叫んだという。

 相手が習近平主席ではなく李克強首相であっても首脳会談は首脳会談
だというわけだ。

 朝日も読売もそう書いている。

 なぜそこまで安倍首相は日中、日韓首脳会談にこだわるのか。

 私にはその理由が理解できない。

 なぜならば、たとえ首脳会談が実現しても、それらの首脳会談では安
倍首相は歴史認識問題で責められるだけだからだ。

 そして、安倍首相が自らの歴史認識の誤りを改めない限り、首脳会談
は平行線に終わり、真の関係改善は韓国とも中国とも実現できないから
だ。

 かつて安倍首相や側近たちは、不毛な首脳会談などする必要はない、
こちらから頭を下げてお願いするものではない、などと強硬発言をして
いた。

 いや、今でも内心はそう思っているに違いない。

 それだったら、なぜ筋を通さないのか。

 「必ずやる」と安倍首相は叫ぶのか。

 取り巻き連中は、なぜそれを止めないのか。

 もちろん、米国から繰り返し関係改善を求められていることが背景に
ある。

 しかしそれだけではない。

 プーチン大統領のロシアとの関係もうまく行かなくなった今、このま
まいつまでたっても日中、日韓首脳会談が開かれないなら、安倍外交は
行き詰まったと批判される事を恐れたからだ。

 だから首脳会談の実現にこだわるのだ。

 しかし、日本の首相が安倍首相でいる限り、習近平主席の中国や朴クネ大統領の韓国との真の友好関係は築けない。

 それを一番よく知っているのは安倍首相だ。

 いいかげん自らを偽ることなく、靖国参拝も南京大虐殺も、何が悪いと開き直ったらどうか。

 もっともその後、どうなっても私は知らないが(了)
by kuroki_kazuya | 2015-10-18 06:05 | 日本の今後