スキーにはまっています。


by 幸田 晋

米軍基地返還のごまかしを喝破した東京新聞の投稿

みなさま、時間のアル時に
是非、「ブログ『天木 直人のブログ』」へ
お出で頂きたい。と、思います。<<KK>>
ーーーーーーーーーーーーーー

米軍基地返還のごまかしを喝破した
東京新聞の投稿


ブログ「天木 直人のブログ」  2015年12月24日より転載

きょう12月24日の東京新聞の投稿欄「ミラー」に、沖縄県糸満市
の大城規子(66)という人からの投稿があった。

その投稿は、12月4日に菅官房長官とケネディ大使が共同発表した米軍普天間飛行場の一部先行返還についての投稿である。

「事情をよく知らない沖縄以外の国民の中には、沖縄のために政府は頑張っているとの誤解があるかもしれません(が)、沖縄では周知の事実をあえておしらせします・・・」

こういう書き出しで始まるこの投稿は、安倍・菅政権の卑劣さを見事に糾弾している。

すなわち、
今回発表されたのは
沖縄米軍基地総面積
22、300ヘクタール余の
うちの約7ヘクタール、
率にしてわずか0・031%であり、
しかもその返還は、
25年前に返還が合意されていた
ものであるというのだ


しかも、交通渋滞緩和に向けて以前から地元の強い要請があったものであり、やっと念願がかなった、という。

なるほど、こう説明されてはじめて知った。

12月4日の菅官房長官とケネディ駐日大使の共同発表は、とんでもない食わせものだったのだ。

よくもそのような発表を、菅官房長官はケネディ大使まで借り出して仰々しく行えたものだ。

ケネディ大使もそのような菅官房長官の思惑を知ってか知らずか、よくもその発表に協力したものだ。

あらためて、
菅官房長官の厚顔ぶりと、
ケネディ大使の無知、無神経ぶりに
怒りを感じる。


しかし、この投稿者が批判したのは、安倍政権と安倍政権に協力するケネディ大使だけではない。

この投稿者が一番批判しているのは、実は日本のメディアなのである。

その投稿者は書いている。

日本国民があの共同発表に騙されるのも、「沖縄の実情を伝えない本土・大手マスコミの存在を考えれば無理もないかもしれません」、と。

その通りだ。

あの共同発表を報じた本土の大手新聞各紙を、当時私は詳しく読み比べたが、この投稿者が指摘しているようなことを書いて共同発表を批判した記事は皆無だった。

みな大きな見出しを掲げて先行返還のことばかり強調していた。

投稿者の言葉を借りてしか、安倍政府批判が出来ないメディアは、それだけでもメディア失格である。

「沖縄についての政府発表については一時が万事(筆者註:「一事が万事」の書き間違いであろう)、欺瞞が付きまとっています」

そう言う言葉で締めくくれらているこの投稿を、メディアはよくかみしめるべきである(了)
by kuroki_kazuya | 2015-12-25 06:15 | 対米 従属