スキーにはまっています。


by 幸田 晋

[川内原発免震棟] 白紙では筋が通らない

[川内原発免震棟]
白紙では筋が通らない


南日本新聞 社説  1/8 付より一部

 これもまた「安全神話」復活の類いだろうか。九州電力が川内原発の免震重要棟の新設計画を撤回した。

 免震棟の建設は原子力規制委員会の審査の前提だった。ところが合格したら一転して白紙に戻す。到底筋の通らない話である。

 規制委の田中俊一委員長は6日の記者会見で、「審査をクリアできればもういい、というところが(九電に)あるのかもしれない」と不快感を示した。

 免震棟は過酷事故対策の要となるべき重要な施設だ。「口約束」で済ますつもりなら、規制委ならずとも安全対策の覚悟を疑いたくなる。

 コスト優先、安全後回しの判断があったのか。納得できる説明が必要だ。

 5年前に起きた東京電力福島第1原発事故で、現場拠点になったのが免震棟だ。もしなかったら、事故対応はさらに困難を極めたに違いない。

 九電は川内原発の審査に際し、免震棟をことし3月末までに完成させると約束していた。設置は新規制基準の合格証にも盛り込まれた。

 地上3階建て延べ床面積約6600平方メートル。有事の司令塔となる「緊急時対策所」は2階に置く。これが川内原発免震棟の当初計画である。

 1号機は全国に先駆けて昨年8月、2号機も10月に再稼働した。そして12月に入って、免震棟計画を撤回した。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2016-01-09 06:58 | 九電労組