スキーにはまっています。


by 幸田 晋

原発安全協定案、伊万里市議会が承認

原発安全協定案、
伊万里市議会が承認


事前説明や風評被害補償盛る

佐賀新聞 2016年01月16日 09時49分より一部

 玄海原発をめぐる九州電力との原子力安全協定を県内自治体で唯一締結していない佐賀県伊万里市は15日、事前説明を含む内容での九電との協定案と、事前了解事項に関する県との覚書案を市議会全員協議会で示し、承認を得た。発電所施設内の立ち入り調査や農林水産物の被害補償なども含んだ内容とみられる。九電や県と最終調整し、本年度中に締結する方針。

 全員協議会は、交渉中を理由に非公開で行われた。議員ら関係者によると、九電との協定案は原子炉施設変更などの重要事象の事前説明を盛り込み、市が意見を述べた場合は九電が誠意を持って対応する内容という。県に同行しての施設内への立ち入り調査のほか、重大事故発生などの補償では、農林水産物の風評被害も対象にすることを盛り込んだとみられる。

 安全協定に盛り込めなかった事前了解を補うための県との覚書は、県が重要事象の事前了解で意見を述べる際に、伊万里市の意向に配慮する内容。市議から異議はなかった。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2016-01-17 06:35 | 九電労組