スキーにはまっています。


by 幸田 晋

政府代表と言う名の外務官僚の天下りポストがまたひとつ増えた

みなさま、時間のアル時に
是非、「ブログ『天木 直人のブログ』」へ
お出で頂きたい。と、思います。<<KK>>
ーーーーーーーーーーーーーー

政府代表と言う名の
外務官僚の天下りポストがまたひとつ増えた


ブログ「天木 直人のブログ」   2016年1月23日より転載

 きょうの人事報道を見て驚いた。

 政府はきのう1月22日の閣議で、ついこの前まで駐ロシア大使をしていた原田親仁氏を、日ロ関係担当の政府代表大使に起用したというのだ。

 安倍政権下で対ロ関係に何ひとつ貢献できなかった大使に何ができるのか。

 そう批判するつもりはない。

 安倍首相を含め、誰もまともな対ロ外交が出来ないのだから、無能さ加減は同じだ。

 問題は、何も出来ないのにポストだけがやたらに増えることだ。

 考えて見るがいい。

 対ロ外交に限らず、いまやあらゆる外交は首脳外交の時代だ。

 首相や大統領の次には外務大臣が控えている。

 首相や外相を支えるのは外務次官であり局長だ。

 おまけに安倍首相には谷内正太郎NSC事務局長という外務次官OBがいる。

 要するに、まともな仕事も出来ないのに、人が有り余っているのだ。

 その上に、なぜ政府代表の担当大使の新設して無駄を重ねるのか。

 究極の天下りポストであり、壮大な税金の無駄遣いだ。

 このご時世に、よくもこのような贅沢が許されるものだ。

 よくも厚顔無恥に、いい年をしてこのようなポストを引き受けるものだ。

 日本の劣化を見る思いである(了)

*****




それにしても民主党の対応は甘い


ブログ「天木 直人のブログ」   2016年1月23日より転載

 どんなに野党の追及が甘くても、甘利大臣は逃れられない。

 メディアの報道がそれを物語っている。

 安倍官邸の御用評論家たちもみなそれを認めている。

 それにしても民主党の追及は甘い。

 どうせボイコットするなら安倍演説をボイコットすべきだ。

 政府専用機でダボスに逃げる甘利大臣を許すことなどありえない。

 安倍政権のおごりに鉄槌を下す千載一遇のチャンスを天が与えたと思わなければいけない。

 逃がしたチャンスは二度と訪れない(了)
by kuroki_kazuya | 2016-01-24 06:35 | 日本の今後