スキーにはまっています。


by 幸田 晋

九電免震棟撤回 命が軽んじられている

九電免震棟撤回 

命が軽んじられている


東京新聞 【社説】 2016年2月8日より一部

 あとで「やめた」と言っていいなら、どんなことでも「できる」と言えて、どんな審査もパスできる。原子力規制委員会と結んだ約束は国民に対する約束だ。ぶれたり揺れたりしてはならない。

 免震重要棟は、二〇〇七年の新潟県中越沖地震の際に、東京電力柏崎刈羽原発の緊急時対策室のドアが、地震の揺れで変形して中へ入れなくなったり、室内の電子機器が倒れて使えなくなったりしたことを教訓に、東電が導入した。

 自家発電や通信設備、休憩施設や資材置き場なども備え、東日本大震災の八カ月前に完成した福島第一原発のそれが、初期対応のセンターとして威力を発揮した。

 3・11後の原発の新規制基準では、地震で機能を喪失しない緊急時対策所の設置を義務付けた。

 九電は川内原発の審査に対し、今年三月までに「免震棟」を完成させると約束して規制委の審査に通り、1号機は全国に先駆けて昨年八月、2号機も十月に再稼働に踏み切った。

 当初は、地上三階建て、延べ床面積は六千六百平方メートルの免震棟を造るとしていたが、昨年末に撤回を表明した。

 九電は方針撤回の理由として、「実績がない」などとしたうえで、「費用も関係ないわけではない」と説明しているという。

 「免震棟ができるまで」としていた平屋建ての「代替緊急時対策所」(百七十平方メートル)を存続させ、地上二階地下二階の「耐震支援棟」を併設。免震ではなく、小規模な耐震で安価に済ます。

 規制委は確かに免震は求めていない。しかし、免震装置の上に建物を載せる免震構造は、地震の揺れが伝わりにくく、揺れにくいという利点があるとされている。

 そもそも、免震棟の建設を前提に審査にパスした以上、大切なその前提を崩すなら、結果、すなわち“合格”も返上するのが筋ではないか。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2016-02-09 06:45 | 九電労組