スキーにはまっています。


by 幸田 晋

浜岡5回目の工事延期 震災対策で完工未定

浜岡5回目の工事延期 

震災対策で完工未定


中日新聞 2016年7月26日 朝刊より一部

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2016072602000060.html

 中部電力は、浜岡原発(静岡県御前崎市)の安全対策工事の工期を延期する方針を固めた。4号機は九月、3号機は来年九月の完成を目指してきたが、工事の一部が遅れていた。
延期は五回目で、
今回は初めて完了時期の設定も見送る。
今月末にも、
原子力規制委員会の審査を踏まえた追加工事とともに延期を公表するとみられ、
浜岡の再稼働時期は、
これまで以上に不透明になる。


 中電は二〇一一年三月の東京電力・福島第一原発事故後、いち早く地震、津波の対策強化に着手。当初は「二、三年で再稼働できる」(中電幹部)と見込んだが、その後に国が新規制基準を定め、南海トラフ巨大地震の想定も見直したことを受けて、設計変更を繰り返した。同じ現場で防火や耐震の工事が重なるなど、日程の調整は難航し、遅れの一因ともなった。

 一方、耐震設計の前提となった地震の揺れの想定が妥当かどうかなどを判断する規制委の審査は、開始二年以上たっても終了のめどが立たない。審査次第でさらなる工事追加の可能性が残るため、完工時期を示すこと自体が困難と判断した。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2016-07-27 06:55 | 核 原子力