スキーにはまっています。


by 幸田 晋

[政府の経済対策] 水増し手法が目に余る

[政府の経済対策]
水増し手法が目に余る


南日本新聞 社説 8/3 付より一部

http://373news.com/_column/syasetu.php?ym=201608&storyid=77676

 政府は、事業費28兆円を超える経済対策を閣議決定した。

 低所得者への1万5000円の給付金、保育や介護人材の処遇改善、リニア中央新幹線の大阪延伸前倒し、英国の欧州連合(EU)離脱問題への対応など多岐にわたる。

 安倍晋三首相は「未来への投資」と位置付け、「総合的かつ大胆な対策」と胸を張る。

 しかし、その内実は、補助金を受けた民間の支出分などまで合算して規模を膨らませたり、財源を借金で補ったりと、多くの問題をはらんでいる。

 ばらまき的な消費喚起策や借金は、将来の財政再建や国民生活に禍根を残すことにつながりかねない。強く懸念する。

 事業費28兆1000億円のうち、国と地方自治体を合わせた歳出の総額は7兆5000億円だ。

 これに、国の信用で調達した低金利の資金を企業に貸し出す財政投融資が約6兆円、経済対策に合わせた民間企業の支出など約15兆円が加わる。

 このうち、2016年度第2次補正予算案に盛り込むのは、4兆円程度にとどまる。17年度予算分や、リニア延伸のように長期にわたる事業までも先取りした。

さまざまな名目で
事業費をかき集めており、
「水増し手法」
「張り子の虎のよう」
と批判の声が上がるのも当然だろう。


・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2016-08-04 06:15 | 経済危機