スキーにはまっています。


by 幸田 晋

志布志事件 二審も「捜査違法」 住民6人救済 高裁賠償命令

志布志事件 二審も「捜査違法」 

住民6人救済 高裁賠償命令


東京新聞 2016年8月5日 夕刊より一部

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201608/CK2016080502000248.html

 二〇〇三年の鹿児島県議選を巡る選挙違反冤罪(えんざい)事件(志布志(しぶし)事件)で、県警の取り調べを受けた住民が、県に損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決で、福岡高裁宮崎支部(西川知一郎裁判長)は五日、一審鹿児島地裁判決より捜査の違法性を広く認定した上で、救済範囲を原告六人全員に広げた。賠償額は六十万~百十五万円。

 昨年五月の一審判決は、買収事件に関わった疑いを持たれた原告七人のうち三人に関し、違法な取り調べや逮捕・勾留があったと認定、一人当たり三百三十万円の請求に対し、三十四万五千~百十五万円の賠償を命じた。逮捕・勾留され、その違法性を認められた一人を除き六人が控訴。県側は控訴しなかった。原告はいずれも起訴されていない。

 一審は、容疑者を大声で怒鳴り、机をたたきながら「外道」という言葉で非難するような取り調べを違法と指摘。二審はさらに「容疑の程度に対し、過度に追及的、長時間の調べがあった。社会通念上、相当な範囲を明らかに逸脱していた」と厳しく批判した。

 事件では公選法違反の罪で住民十三人が起訴されたが、公判中に死亡した一人を除く全員の無罪が確定し、公判などを通じて違法捜査が判明した。元被告らが国と県に賠償を求めた訴訟では、計約六千万円の支払いを命じる判決が確定した。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2016-08-06 06:35 | 権力 暴力装置