スキーにはまっています。


by 幸田 晋

北電が泊原発資料修正 地元首長「信頼揺らぐ」と批判の声

北電が泊原発資料修正 

地元首長「信頼揺らぐ」と批判の声


北海道新聞 08/06 11:00より一部

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0301450.html

 北海道電力が4月から後志管内で行っている泊原発(後志管内泊村)に関する地域説明会で「原発の2次冷却水には放射性物質が一切含まれない」と事実と異なる説明をしていたことが分かり、北電は5日から説明会の資料や説明内容の修正を始めた。後志管内の首長からは「説明の信頼が揺らぐ」との批判の声が出ている。

 北電によると、地域説明会の資料に、泊原発が採用する加圧水型軽水炉について「タービンを回すために使う2次冷却水や蒸気に放射性物質を含みません」などと記載し、口頭でも同様の説明をしていた。

 しかし、1次冷却水に含まれるトリチウムは金属配管を透過して、2次冷却水に漏れ出している。北海道新聞が「事実と違う」と指摘したところ、内容の修正を決めた。

北電は「資料は沸騰水型原発との構造の違いの説明を主眼にしたもの。故意に誤った説明をした訳ではないが、誤解を招く表現なので修正した」としている。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2016-08-07 06:55 | 核 原子力