スキーにはまっています。


by 幸田 晋

規制委、柏崎刈羽を優先審査 福島第一と同型、年度内に適合も

規制委、柏崎刈羽を優先審査 

福島第一と同型、年度内に適合も


東京新聞 2016年8月24日 朝刊より一部

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201608/CK2016082402000116.html

 原子力規制委員会が、事故を起こした東京電力福島第一原発と同じ沸騰水型原発の再稼働に向けた審査で、東電柏崎刈羽6、7号機(新潟県)を優先して進める方針を固め、二基と並行審査中の原発を持つ電力会社に伝えていたことが分かった。審査が順調に進めば本年度内にも適合する可能性が出てきた。

 第一原発事故後にできた新規制基準に基づく審査に適合し、これまでに再稼働した原発は全て加圧水型で、二基が適合すれば、東電の原発では初めて、全国的にも沸騰水型では第一号となる。

 規制委は優先審査の終了後、適合証の原案となる審査書案の取りまとめに入り、この作業にも人員を集中させるとみられる。ただ、今も廃炉作業や住民避難が続く第一原発事故は収束しておらず、事故の当事者である東電の原発が優先されることは議論を呼びそうだ。

新潟県の泉田裕彦知事は
「第一原発事故を検証しない限り、
再稼働については議論しない」
との姿勢を崩しておらず、
適合しても再稼働の時期は見通せない。


 柏崎刈羽6、7号機は二〇一三年九月に審査を申請。規制委は昨年八月、沸騰水型の審査を効率的に進めるためにモデルケースを作るとして6、7号機の優先審査を決定した。しかし今年三月、施設の耐震性の評価手法について、東電が準備不足で十分に説明できなかったことから優先を取り消し、東北電力女川2号機(宮城県)など四原発四基と並行して審査するやり方に戻していた。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2016-08-25 06:43 | 核 原子力