スキーにはまっています。


by 幸田 晋

小泉純一郎元首相 安倍晋三首相に「原発ゼロ」訴え

小泉純一郎元首相 
安倍晋三首相に「原発ゼロ」訴え 

「歴史に残る名首相になるぞと言ったけど…」


産経新聞 12/16(金) 21:50配信より一部

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00000567-san-pol

 小泉純一郎元首相は16日のTBS番組収録で、原子力発電所は「安全でなく、コストも高い」として反原発論を展開した。

 安倍晋三首相に「原発ゼロ」にかじを切るよう直接訴えたエピソードも披露。「(安倍首相は)苦笑いして黙っているだけで反論してこない。どうしてこんな簡単なことが分からないのか」と批判した。

小泉氏は、
平成23年3月の東京電力福島第1原発事故から、
国内のほとんどの原発を稼働させずに
必要な電力量をまかなっているとして
「原発なしでやっていけることを、日本は証明した」と主張した。


 その上で「首相がゼロにすると大転換すれば、ほとんど全政党が賛成する。自民党の原発推進論者も、経済産業省もクルッと(反対に)変わる」と断言した。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2016-12-17 06:35 | 核 原子力