スキーにはまっています。


by 幸田 晋

天下に恥をさらした12月18日朝6時のTBS時事放談

みなさま、時間のアル時に
是非、「天木 直人の公式ブログ」へ
お出で頂きたい。と、思います。<<KK>>

ーーーーーーーーーーーーーー

天下に恥をさらした12月18日朝6時のTBS時事放談

「天木 直人の公式ブログ」  2016年12月18日より転載

 いま御厨貴という政治学者が司会するTBSの時事放談を見ながらリアルタイムで書いている。

 他に優先して書くべきことがいっぱいあったが、この番組を見てどうしても一言書かざるを得なかった。

 出演者は小泉純一郎元首相とその太鼓持ちである山田孝男毎日新聞記者OBである。

 山田孝男氏は、小泉首相の脱原発発言を最初に世に売り出した記者として名前を馳せ(というよりも自己宣伝し)、以来、小泉元首相の脱原発を売り物にしている記者だ。

 私が驚いたのは、これだけ国際情勢が歴史的な転換期にある中で、そしてトランプショックが米中関係や米ロ関係を不透明にし、そして何よりも日本という国が、そのような米中露という軍事覇権大国の熾烈な外交戦のはざまにあって進退窮まっている時に、一切その事に言及することなく、小泉元首相と山田記者のコンビを登場させ、今になってもなお
「原発は間違っている」という当たり前の発言しか言わない番組を流したTBSと御厨氏の見識を疑うからだ。

 小泉元首相が、本気で原発に反対し、原発再稼働に突き進む安倍政権打倒のために脱原発の国民や野党共闘と共に政治行動を取ると、この番組で宣言するならまだわかる。

 しかし、壊れた蓄音機のように、原発は無理だ、オンカロを見てそう思った、過ちを改めるにはばかるなかれだ、と語るだけだ。

 安倍首相は考え直したらいいと言うだけだ。

 よくもこのような小泉元首相を持ち上げるだけの番組を、この忙しい時にTBSは放映したものだ。

 司会が御厨氏に代わってからの時事放談は、すっかりガス抜きの政治放談番組になってしまったが、この番組もまさにそうだ。

 何の意味もない。

 それどころか政治の不都合から国民の目をそらす罪深い番組に成り下がった。

 あまりの馬鹿馬鹿しさに一言書かざるを得なかったのだが、書いている間も延々と小泉元首相の独演が続いている。

 拉致問題も北方領土問題も天皇退位の問題も、オスプレイ墜落の事も、トランプの事も、日米同盟の将来についても、何一つ語る事はない。

 これがついこの間まで日本の首相を5年以上もやっていた政治家なのだ。

 日本の政治家の貧困さを象徴しているような番組だ。

 TBSは天下に恥をさらした(了)
by kuroki_kazuya | 2016-12-19 06:05 | 日本の今後 | Comments(0)