スキーにはまっています。


by 幸田 晋

長渕剛のFNS歌謡祭騒動に室井佑月「ろくなもんじゃねぇ」

長渕剛のFNS歌謡祭騒動に

室井佑月「ろくなもんじゃねぇ」


〈週刊朝日〉

dot. 12/22(木) 16:00配信より一部

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161221-00000255-sasahi-ent

作家・室井佑月氏は、
マスコミの“レッテル貼り”する姿勢に
苦言を呈する


*  *  * 
 レギュラーで出ている「大竹まことゴールデンラジオ」、ゲストに石田純一さんがいらしてくれた(12月9日収録、16日放送)。

 都知事選に出馬するかしないかで揉めた経緯を伺ったのだが、

「本気で都知事になろうと思ったのか?」

 そうまわりの人々に嗤(わら)われた、という話をしていた。なぜ彼が、嗤われなきゃならない?

 都知事選は参議院選の直後にあった。参議院選では野党が共闘し良い流れが出来た。それに、小池百合子さんが出馬することとなり、自民党は分裂していた。

 でも、最大野党の民進党がすぐに候補を決められず、その経緯が毎日のようにメディアに取り上げられた。その間に、小池さんは自民と戦うといって、メディアジャック。そんな中、石田さんは、前に出てきた。

 出馬表明直後から「ただの目立ちたがり屋」とかコメンテーターたちにいわれ放題。けど、そんなことは想定内だったと思う。

 彼は安保反対デモに出て、仕事が激減した。家族もいるのに、目立ちたがり屋でそんなことするわきゃないだろ。

 あたしもまわりに注意されながらデモに出た一人だからわかる。国会前に一人でも多くの人間が集まれば、その思いに尽きた。

 逆にあたしは問いたい。石田さんを執拗に嗤い者にしたてあげたマスコミは、なぜそんなことをしたのかと。阿呆だというレッテルを貼り付けて、彼や彼のように動こうとしていた有名人の今後の動きを封じる、といった狙いはなかっただろうか?

 今度は「2016FNS歌謡祭 第1夜」(12月7日・フジテレビ系)で、今の世の中に疑問を呈した歌を歌った長渕剛さんが槍玉にあげられそうだ。

 長渕さんは、

「アメリカの大統領が誰になろうとも、凶と出るか吉と出るかって、そりゃ俺達次第じゃねぇか、今日もマスメディアの誰かが無責任な話ばかりしている」

「オリンピックもいいけどよ、若者の貧困、地域の過疎化どうする?」

 と歌った。


閉塞感たっぷりの世の中に、彼の武器である歌で、正面から穴を開けた。格好良かった。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2016-12-23 06:15 | 学ぶ