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by 幸田 晋

タカタ、1兆円超破綻 再生法申請 製造業で戦後最大

タカタ、1兆円超破綻 

再生法申請 製造業で戦後最大


東京新聞 2017年6月26日 夕刊より一部

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201706/CK2017062602000238.html

 欠陥エアバッグのリコール(無料の回収・修理)問題で経営危機に陥ったタカタは二十六日午前、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、受理された。今後は米国企業の支援を受け、事業を継続しながら再生手続きを進める。負債総額は、製造業の経営破綻では戦後最大の一兆円超とみられる。

 米国などで死者を出し、多くの自動車メーカーが関連した欠陥エアバッグ問題は、裁判所の管理下で負債額の確定・弁済が行われることになる。リコール対象のエアバッグの無償交換は継続する。東京商工リサーチは、負債総額が約一兆七千億円になると推計している。

 東京都内で記者会見したタカタの高田重久会長兼社長は「関係者、債権者にご迷惑をお掛けすることになり、心より深くおわび申し上げる」と謝罪し、再建の見通しが立った時点で辞任する意向を明らかにした。

 子会社のタカタ九州(佐賀県多久市)、タカタサービス(東京)も民事再生手続きを申し立てた。米子会社のTKホールディングスも日本時間の同日、日本の民事再生法に当たる連邦破産法一一条の適用を申請した。

 タカタの事業部門は、中国企業傘下の米自動車部品大手キー・セイフティー・システムズ(KSS)が千七百五十億円で買い取り、シートベルトや正常なエアバッグの生産を続ける。KSSによると数週間で最終合意し、二〇一八年前半に事業譲渡を完了させる。

タカタの三月末の負債は約四千億円。
さらに自動車メーカーが
現在、肩代わりしているリコール費を加えると
負債総額は一兆円を超える

しかし高額のためタカタには支払い切れず、メーカー側は多額の債権放棄に応じる見込みだ。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2017-06-27 06:35 | 資本