スキーにはまっています。


by 幸田 晋

統幕長の日米会談記録漏えい 陸自3佐が国賠提訴

統幕長の日米会談記録漏えい 

陸自3佐が国賠提訴


東京新聞 2017年3月18日 朝刊より一部

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201703/CK2017031802000138.html

 安全保障法制に関する自衛隊統合幕僚長と米軍首脳の会談内容が国会で暴露された際、「身に覚えのない内部文書の漏えいを疑われ省内で違法な捜査を受けた」として、
防衛省情報本部の三等陸佐大貫修平さん(42)
=埼玉県在住=が
十七日、国に慰謝料五百万円を求める
国家賠償請求訴訟を、
さいたま地裁に起こした


 内部文書は、「制服組」トップの河野(かわの)克俊統合幕僚長が二〇一四年の訪米時、「安保法制は一五年夏までに成立する」と米軍首脳に伝えていたとする内容。一五年九月、共産党議員が独自入手したとして国会で追及した。防衛省は文書の存在を認めなかったが、その一方で、存在しないはずの文書の流出元を厳しく調べていた可能性がある。

 訴状などによると、大貫さんは暴露された文書と酷似した内部文書を、河野氏の訪米直後に上司からメールで受け取り、通常業務として部内に配信した。その後は各職員が電子データで保管していたが、統合幕僚監部(統幕)は国会で疑惑が浮上した翌日、文書を「秘文書」に指定し、各職員に削除を命じたという。

 大貫さんは一五年九月末、陸上自衛隊の内部捜査を行う中央警務隊に呼び出され、文書漏えいを疑われた。自衛隊法違反の容疑で取り調べを受け、うそ発見器にかけられたり自宅や職場を捜索されたりし、一六年二月には「流出した文書を印刷したのはおまえだ」などと追及されたとしている。大貫さんは提訴後にさいたま市内で記者会見し「連日の取り調べで、自白を強要された。身の潔白を証明したい」と話した。

 防衛省は十七日、「訴状が届いていないのでコメントは差し控える」とした。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2017-03-19 06:15 | 権力 暴力装置