スキーにはまっています。


by 幸田 晋

昭恵夫人の喚問なしの幕引きはすべて茶番だ

みなさま、時間のアル時に
是非、「天木 直人の公式ブログ」へ
お出で頂きたい。と、思います。<<KK>>

ーーーーーーーーーーーーーー

昭恵夫人の喚問なしの幕引きはすべて茶番だ

「天木 直人の公式ブログ」  2017年3月22日より転載

 鈴木棟一と名乗る安倍擁護の政治評論家がいる。

 その鈴木氏がきのう(3月22日号)の夕刊フジの連載コラム「鈴木棟一の風雲永田町」で実に興味深い事を書いている。

 すなわち、実在するかしないかわからない「ベテラン記者」という名を借りて、みずからの本音を語っているのだ。

 安倍首相は、いきなり籠池氏を証人喚問したのは感情的に反応し過ぎたと。

 籠池氏は国会で昭恵夫人から寄付を受けたと言い募るだろう。

 それならそれでは昭恵夫人も呼ぼうということになる。

 水掛け論のまま籠池氏を詐欺罪などで追及すると国策捜査だという批判が出る。

 どっちに転んでも疑惑の解明にはならない。

 そう語っている。

 私が注目したのは、その後で、あくまでも自分の想像だと断りながら次のように語っているところだ。

 すなわち、籠池氏が嘘をついているか、昭恵夫人が事実関係を忘れているかどちらかだと。

 そして、昭恵夫人は何を忘れているのかというと、100万円は講演料だった、それを忘れているのではないか、と語っているのだ。

 つまり籠池氏が100万円の講演料を渡そうとしたら、昭恵夫人は、それは受け取れないから、かわりにそれを夫(安倍晋三)からの寄付としてください、と言ってそのまま籠池氏に返した、それを昭恵夫人が忘れている可能性が高いと語っているのだ。

 まさしくこれこそが誰もが考える推測であり、この推測は限りなく真実に近いに違いない。

 その100万円こそ、菅野完が世間に知らしめた郵便振り込み証なのだ。

 ベテラン記者は、昭恵夫人は忘れていると語っているが、そんなことを昭恵夫人が忘れるはずがない。

 語らないだけなのだ。

 だからこそ100万円の寄付の真相を明らかにするために、昭恵夫人の国会喚問は避けられないのだ。

 鈴木氏は最後にベテラン記者の次の言葉で締めくくっている。

 安倍首相の欠点の一つは何でも断言してしまうことだ。私や妻、事務所は一切関わっていない、もし関わっていれば首相も国会議員も辞めると答弁した。余裕なく何についても断言してしまうのは(安倍首相の)欠点の一つだと。

 語るの落ちるとはこの言葉だ。

 あの時そう言わなかったら、ばれても辞めずに逃げ切れるのにと言っているのだ。

 このベテラン記者の言葉はそのまま鈴木棟一記者の言葉に違いない(了)

*****



石原元東京都知事の証人喚問で判明した唯一の新事実

「天木 直人の公式ブログ」  2017年3月22日より転載

 3月20日に東京都議会が百条委員会なるものを開いて石原元東京都知事を喚問した。

 皆が注目したその証人喚問だったが、結局何も目新しい事実は明らかにされず、不毛さだけが残った。

 それは私一人の印象ではない。

 あらゆる報道記事、識者のコメントが、皆そう報道し、言っているのだから間違いない。

 しかし、私がここで書きたいのはそのことではない。

 次の文章をお読みいただきたい。

 「残念ながら、すべての字を忘れました。平仮名さえも忘れました」。新事実はこの発言だけだった・・・

 こういう書き出しで始まる報道記事を目にして、私は思わず吹き出してしまった。

 この記事は、きのう3月21日の日刊ゲンダイ(3月22日号)が石原元知事の証人喚問について書いた記事の冒頭部分である。

 そして日刊ゲンダイのその記事は、その後に次のように解説して見せる。

 「・・・きのう(20日)豊洲移転問題を検証する都議会百条委員会に出頭した石原慎太郎元知事(84歳)。衝撃の告白が飛び出したのは証人喚問の宣誓直後だった。2年前に患った脳梗塞の後遺症として、『利き腕の左腕が使えませんし、字も書けません』と説明。さらに『患部が右側頭頂部だったため、その近くにある海馬、記憶を埋蔵している箱の部分が、うまく開きません』と続け、冒頭の告白に至ったのだ・・・

 石原慎太郎元知事の証人喚問のいかさまぶりを批判する報道は山ほどあるが、これほどユーモアのある書き出しの記事は、この日刊ゲンダイの記事だけだ。

 因みに日刊ゲンダイのその記事は、関係者の言葉を借りて、こうも書いている。

 作家と名乗った石原慎太郎だが、それでよくベストセラーの小説が書けたものだ、衝撃告白は偽証ではないのか、それとも、それが本当ならゴーストライター騒動を彷彿させる・・・

 質問時間を3時間から1時間に短縮を求めた理由は脳梗塞の後遺症かと思ていたら、診断書みると単なる「高血圧」。しかも診断したのは脳の専門家ではなく渋谷のクリニック院長で、本業は産婦人科だという・・・

 どこまで行っても日刊ゲンダイの記事は批判精神満載である(了)

*****




昭恵夫人が漏らした本音

「天木 直人の公式ブログ」  2017年3月22日より転載

 いよいよ明日籠池氏の証人喚問が行われる。

 その結果がどうであれ、森友疑惑問題は終わらないだろう。

 そして森友疑惑問題で安倍首相は間違いなく追い込まれている。

 私がそう思う理由は、内閣支持率が急落している事だ。籠池氏の証人喚問後も下げ止まらなければ安倍政権は危うい。

 もうひとつの理由は、橋下・松井の日本維新の会コンビと安倍首相が、お互いに生き残りをかけて責任のなすり合いを始めたからだ(3月22日日刊ゲンダイ)。

 小池新党にすり寄る公明党を切り捨てても、日本維新の会と組めばいい。

 もし安倍首相がそう考えていたとすれば、そして間違いなくそう考えていたはずだが、森友疑惑問題がきっかけで日本維新の会と決裂するようになれば安倍一強はゆらぐ。

 しかし、私が安倍首相が追い込まれていると思う最大の理由は、やはり何といっても安倍昭恵夫人の次の言葉だ。

 すなわち昭恵夫人がついにつぶやきだした。

 「いろいろお騒がせしている」と。

 もちろん、これだけでは何のことはない。

 森友疑惑には一切言及していないし、自らの活動についても、「国、社会、弱者、世界の平和のために、お休みもなく日々頑張っている」と、まるで反省の色は見えない。

 むしろ森友疑惑の火消しに躍起のごとくだ。

 しかし、私はきょう3月22日の日経新聞の記事に書かれている次の一文に注目した。

 すなわち昭恵夫人は21日の都内の講演でこう語ったというのだ。

 安倍首相の第一次政権退陣時に触れて、「現状も(あの時と)多少近いかもしれません」と過去に重ね合わせたというのだ。

 安倍首相が追い込まれていることを示すこれ以上の証言はない。

 良くも悪くも、安倍首相の進退のカギを握っているのは昭恵夫人である(了)

*****
by kuroki_kazuya | 2017-03-23 06:05 | 日本の今後