スキーにはまっています。


by 幸田 晋

「政活費」情報公開度ランク 県議会、全国ワースト 全国市民オンブズ調査

「政活費」情報公開度ランク 

県議会、全国ワースト 

全国市民オンブズ調査


東京新聞 2017年9月2日(埼玉)より一部

http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/list/201709/CK2017090202000145.html

 全国市民オンブズマン連絡会議が一日に発表した「政務活動費情報公開度ランキング」で、県議会は全国四十七都道府県の中で最下位となった。政活費を巡っては、七月に不正受給が発覚した自民党県議が辞職したばかり。不正を防ぐための透明化が全国的にみて大きく遅れていることが明らかになり、領収書のネット公開などを求める声が高まりそうだ。 (井上峻輔)

 ランキングは今回初めて作成された。六月に全都道府県議会を調査。領収書や会計帳簿などの公開の有無や、それぞれのネット公開の有無、支払先の個人名の公開の有無、閲覧時の情報公開請求の要不要-など十二項目に点数がつけられ、百点満点で集計された。

 その結果、埼玉県は十一点で最下位。ネット公開が一切されていないことや、会計帳簿の提出や活動報告書の作成が義務付けられていないことで、各項目にゼロが並んだ。閲覧に情報公開請求が必要なのは埼玉と神奈川の二県だけであることも、順位を下げる一因になった。

 講評の中で「議会内の議論は『どこまで情報を公開してなくても良いのか』という後ろ向きの視点でされ、『公開しなくても良い部分』や『制度の裏』で不正が繰り返される。最下位の埼玉県議会で政活費の不正が取り沙汰されていることからも裏付けられよう」と名指しで批判された。

上位には
「号泣県議」で話題になった兵庫県や、

不正受給が相次いだ
富山県など、

政活費を巡る不祥事を機に
透明化が進んだ議会が並ぶ


・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2017-09-03 06:45 | オンブズマン