スキーにはまっています。


by 幸田 晋

核のごみ「受け入れ考えていない」 白浜町長

核のごみ「受け入れ考えていない」 

白浜町長


紀伊民報 9/16(土) 17:00配信より一部

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170916-00339876-agara-l30

 高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分地選定に関連し、
和歌山県白浜町の
井澗誠町長は
15日の町議会9月定例会で

「豊かな自然環境を守り、次世代へ引き継いでいくのが我々の責務」とし、「白浜町が適地とは考えていないし、受け入れることも考えていない」と述べた。

 大規模な地震が想定される中、津波や地下の変形が否定できず、地形も複雑であることも理由に挙げた。その上で「どこかに処分地を造らないといけないという状況は事実。国が責任を持って、丁寧に時間を掛けて国民の理解が得られるような説明がなされるのだろうと思っている」と述べた。最終処分地に関し、現時点では国や電力会社から町への接触はないことも明らかにした。

 丸本安高議員(共産)が一般質問で取り上げた。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2017-09-17 06:45 | 核 原子力