スキーにはまっています。


by 幸田 晋

自衛隊のジブチ拠点は憲法9条違反だと書いた東京新聞

みなさま、時間のアル時に
是非、「天木 直人の公式ブログ」へ
お出で頂きたい。と、思います。<<KK>>

ーーーーーーーーーーーーーー

自衛隊のジブチ拠点は憲法9条違反だと書いた東京新聞

「天木 直人の公式ブログ」  2017年11月23日より転載

 数日前の報道で、自衛隊がジブチの拠点を拡充すると小野寺大臣が記者に話した事が小さく報道されたことがあった。

 その理由が、隣接する土地を中国軍が買い占める事を知って、そうはさせじと、事前に買収するというものだった。

 それを知った時、私は、憲法9条を持つ日本が、軍事覇権大国の中国と張り合ってどうする、そもそもジブチの自衛隊拠点化は、海賊対策という名の軍事進出ではないのか、そう思ってメルマガに書こうと思ったが、書かずじまいに終わった。

 そうしたら、きょう11月23日の東京新聞「ニュースの追跡」が大きく取り上げた。

 これは、なし崩しの「海外恒久基地」になると。

 れっきとした憲法9条違反、専守防衛違反だと。

 背景には、米国の世界戦略と日本の海外基地所有の願望の合体が透けて見えると。

 その通りだと思う。

 東京新聞だけでなく、大手各紙が取り上げて日本国民が正しく理解しなければいけない、深刻な自衛隊のなし崩し的権限拡大である(了)

*****



読売新聞の加計学園募集広告を批判した日刊ゲンダイ

「天木 直人の公式ブログ」  2017年11月23日より転載

 私は11月18日のブログ「加計学園獣医学部募集の全面広告を掲載した読売新聞」で書いた。

 よくもこのような全面広告を掲載できるものだ。

 読売新聞はどこまで安倍首相を支えるつもりか。

 金に色はない。

 この広告費も税金から支払われているということだ。

 どこまでも国民を馬鹿にしている。

 こんなことがまかり通っていいのだろうか、と。

 ところが、この読売新聞の全面広告について、どのメディアも触れなかった。

 そう思っていたら日刊ゲンダイが11月22日号で書いた。

 ネット上で物議をかもしていると。

 しかし、いまごろ、いくら日刊ゲンダイがこのような記事を書いても無意味だ。

 ネット上でいくら騒がれてもネットを見ない大多数の国民は知らないし、日刊ゲンダイがひとり追及しても読者は限られている。

 大手新聞やテレビの政治娯楽番組が取り上げないと国民は気づかない。

 やはり大手メディアやテレビの加計問題追及は本気ではないという事である(了)

*****
by kuroki_kazuya | 2017-11-24 06:05 | 日本の今後 | Comments(0)