スキーにはまっています。


by 幸田 晋

室井佑月「問題はやはりアベよ」

室井佑月「問題はやはりアベよ」
〈週刊朝日〉

AERA dot. 2/8(木) 11:30配信より一部

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180207-00000012-sasahi-pol

 国会で行われた安倍晋三首相に対する各党の代表質問。作家・室井佑月氏は、共産党・志位和夫委員長の質問を称賛する。

*  *  * 
 1月25日に行われた衆議院本会議での代表質問。共産党の志位委員長の質問が、素晴らしかった。40分間足らずという短い時間に、国政私物化、暮らしと経済、原発、沖縄、憲法について、すべてをわかりやすく取り上げた。

 難しい言葉なんて一切使わない。例題にあげる話も、一般国民の目線に沿ったもの。ほんとうに頭の良い人なんだなぁと思う。

 矛盾をつくときに、これは言い訳できないだろ、というような、高度に意地の悪い質問の仕方も素敵。

 たとえば、政府は生活保護費の削減を決めたが、その理由を「生活保護を利用していない低所得世帯の生活水準が下がったから」としている。

 そのことについて志位さんがつっこんだ。

「総理は『安倍政権になって貧困は改善』と宣伝してきたが、『低所得世帯の生活水準が下がった』なら、『貧困は改善』は嘘で、アベノミクスは失敗と自ら認めることになりませんか?」

 そして、こうつづける。

「今回の生活保護削減予算は160億円。
米軍への『思いやり予算』など米軍経費の
来年度の増加分195億円をあてればおつりがきます。
政府がまず思いやるべきはどちらなのか?」


 安倍政権は米国の顔色ばかりみている。
トランプ大統領にいわれるまま武器の大人買いをしたりして。
その結果、
この国の弱者の救済がおろそかになっているといわれても、
反論できなかろう。
高齢化で社会保障費が増えているといっても、
防衛費もありえないくらい増えているのだ


 そして、この国の弱者の命と生活を守る生活保護費を削るといえば、あれだけうまくいっていると豪語していたアベノミクスがうまくいっていないことを吐露することになる。

 いやぁ、志位さん、見事。蟻地獄のような質問だわ。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2018-02-09 06:25 | 学ぶ