スキーにはまっています。


by 幸田 晋

イラク日報、陸自が隠蔽 昨年3月に存在把握

イラク日報、陸自が隠蔽 

昨年3月に存在把握


東京新聞 2018年4月5日 朝刊より一部

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201804/CK2018040502000141.html

 政府が「ない」としてきた陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報が見つかった問題で、小野寺五典(いつのり)防衛相は四日、昨年三月の調査で「ない」と報告した陸自研究本部(現教育訓練研究本部)教訓課が、直後の再調査で日報の存在を把握しながら、当時の防衛相らに伝えていなかったことを明らかにした。同省で記者団に語った。これまで小野寺氏は研究本部が今年一月までに日報を確認し、自身が報告を受けたのは三月末だったと説明。さらにさかのぼり、把握から一年間も放置、隠蔽(いんぺい)していたことになる。

 文民統制(シビリアンコントロール)が機能していないことが鮮明になり、小野寺氏は「大きな問題で大変に遺憾だ」と強調。この日、省内に調査チームを発足させ、真相究明に乗り出したと説明した。調査後の関係者の処分も検討する。

 同省によると、昨年二月十六日に野党議員がイラク日報の資料を請求し、当時の稲田朋美防衛相は同二十日に「ない」と国会答弁したが、同二十二日に省内の調査を指示。研究本部は調査の結果、三月十日に「ない」と報告した。

 同十七日に南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報隠蔽に関する特別防衛監察が開始されたため再調査したところ、同二十七日、前回は調べなかったハードディスク内に日報を確認したが、防衛相ら政務三役には報告しなかった。

・・・(途中略)

 小野寺氏は「大臣の指示があったのに対応しなかったのは遺憾だ。どこまでの範囲の自衛隊員がこのことを認識していたかは、調査チームに調べてほしい」と話し、他にも同様の事例がなかったか確認する方針。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2018-04-06 06:35 | オンブズマン