スキーにはまっています。


by 幸田 晋

たばこ害、総損失2兆円超 喫煙者医療費1兆2600億円

たばこ害、
総損失2兆円超 

喫煙者医療費1兆2600億円


東京新聞 2018年8月7日 夕刊より一部

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201808/CK2018080802000258.html

 たばこの害による二〇一五年度の総損失額は医療費を含めて二兆五百億円に上ることが八日、厚生労働省研究班の推計で分かった。たばこが原因で病気になり、そのために生じた介護費用は二千六百億円で、火災による損失は九百八十億円だったことも判明した。

 一四年度も直接喫煙や受動喫煙による医療費を算出していたが、一五年度は介護や火災に関する費用を加えた。研究班の五十嵐中(あたる)・東京大特任准教授は「たばこの損失は医療費だけでなく、介護など多くの面に影響が及ぶことが改めて分かった」とし、さらなる対策が必要だとしている。

 推計は、厚労省の検討会がたばこと病気の因果関係が「十分ある」、もしくは「示唆される」と判定したがんや脳卒中、心筋梗塞、認知症の治療で生じた医療費を国の統計資料を基に分析。こうした病気に伴って必要になった介護費用や、たばこが原因で起きた火災の消防費用、吸い殻の処理などの清掃費用も算出した。

 最も多かったのは、喫煙者の医療費一兆二千六百億円で、損失額の半分以上を占めた。中でもがんの医療費は五千億円を超えた。受動喫煙が原因の医療費は三千三百億円で、多くを占めたのは脳血管疾患だった。歯の治療費には一千億円かかっていた。

 介護費用は
男性で千七百八十億円、
女性で八百四十億円に上った。

原因となった病気別でみると、
認知症が男女合わせて七百八十億円と最も多く、
次いで脳卒中などの脳血管疾患が約七百十五億円となった。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2018-08-09 06:25 | 学ぶ