スキーにはまっています。


by 幸田 晋

病院より泊原発に送電 停電復旧で北海道電 発電機あり低い緊急性

病院より
泊原発に送電 

停電復旧で
北海道電 

発電機あり低い緊急性


12/31(月) 6:05配信より一部

北海道新聞

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00010000-doshin-hok

手順見直さない考え

 北海道電力が9月の胆振東部地震に伴う全域停電(ブラックアウト)からの復旧作業で、火力発電所への電力供給と並行して停止中の泊原発(後志管内泊村)にも優先的に電力を送っていたことが分かった。使用済み核燃料の冷却に電力が必要なため、この判断に一定の妥当性はあるものの、泊原発は非常用発電機を備え、必ずしも停電後の早い段階で外部電力を必要としない。北電は今後もこうした手順を見直さない構え。病院などより動かない原発を優先した対応を疑問視する声も出ている。

 ブラックアウトの原因などを検証した国の認可法人、電力広域的運営推進機関(東京)への取材で分かった。ブラックアウトは地震による苫東厚真火力発電所(胆振管内厚真町)停止などに伴い、9月6日午前3時25分に発生。北電は直ちに復旧作業に入り、同4時から水力発電所を順次動かして電力を確保。それをもとに同4時49分に苫東厚真火発に送電するなど主力の火発の復旧を試みた。

・・・(途中略)

 泊原発は3基とも原子力規制委員会の再稼働審査に合格していないが、使用済み核燃料を保管するプールに水を絶えず送って冷やし続ける必要がある。今回の停電では、電力供給が正常化するまで必要な電力を計6台の非常用ディーゼル発電機でまかなかったが、規制委によると、少なくとも7日間は外部電源なしで動いたという。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2019-01-01 06:55 | 九電労組