スキーにはまっています。


by 幸田 晋

賃金統計不正 隠蔽認める 厚労省、06年には把握

賃金統計不正 

隠蔽認める
 

厚労省、06年には把握


東京新聞 2019年2月2日 朝刊より一部

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201902/CK2019020202000152.html

 厚生労働省は一日、毎月勤労統計に続いて不正が発覚した「賃金構造基本統計」を巡り、規定通り調査票を企業に配布・回収せず郵送調査を行った不正を担当室長が知りながら、一月の統計の一斉点検の際、総務省に報告しなかったと明らかにした。記者会見した厚労省担当者は「室長が一定の意図を持って報告しなかったことは明確だ。隠蔽(いんぺい)の意図は否定できない」と話した。今後、処分も検討する。

 不正の意図的な隠蔽は、毎月勤労統計では厚労省が認めていないが、賃金構造基本統計では認めたことになり、今後は毎月勤労統計でも隠蔽の有無が改めて問われることになる。

 同省は不正な郵送調査について、担当部署が二〇〇六年には把握していたとも発表した。

 〇六年より前から不正が行われていた可能性も引き続き調査する。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2019-02-03 06:35 | 労働