スキーにはまっています。


by 幸田 晋

今春まで全て解散 飯舘村民の避難先18自治会

今春まで全て解散 

飯舘村民の避難先18自治会


2/16(土) 9:28配信より一部

福島民報

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190216-00001293-fminpo-l07

 東京電力福島第一原発事故に伴う飯舘村民への仮設・借り上げ住宅の無償提供が三月末で終了するのに伴い、村民が避難先で組織した十八自治会の全てが今年春までに解散する。村は福島市の松川事務所を三月末で閉鎖するなど避難者の支援規模を縮小し、帰還者らによる新しい村づくりに施策の重点を移す。

 二〇一七(平成二十九)年三月末の村内の帰還困難区域を除く避難指示解除後、役員の担い手不足などを理由に十二自治会が解散した。残る六自治会も四月までに総会を開き、解散の手続きを取る。

 村は自治会に対し、役員報酬や世帯数に応じた活動補助金、人数に応じた運営交付金の助成、各二人の担当職員配置などで避難生活を後押ししてきた。菅野典雄村長は「村の再建のため、無償提供終了のタイミングで一つの区切りを付けた。(村外居住者に)イベントなどで村を訪れてもらう機会をつくりたい」との考えを示す。

村が福島市の村飯野支所閉所に伴い昨年四月から同市の松川第一仮設住宅に設けた松川事務所も三月末で閉じ、四月から村職員全員が村内で勤務する。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2019-02-17 06:58 | 東電 出鱈目 資本