スキーにはまっています。


by 幸田 晋

週のはじめに考える 権力のうそを暴くには

週のはじめに考える 

権力のうそを暴くには

東京新聞 【社説】 2019年3月3日より一部

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2019030302000167.html

 刺激的な内容でした。トランプ米大統領の疑惑をめぐり元腹心のコーエン被告が行った議会証言です。米国流のうその暴き方を見てみましょう。

 「トランプ氏は人種差別主義者で、いかさま師で、ペテン師だ」

 先月の議会証言で、かつての雇い主を口を極めてののしったコーエン被告ですが、「トランプ氏や陣営がロシアと共謀していたことを示す直接の証拠は知らない」と認めました。実際、疑惑解明につながる新事実はとりたててありませんでした。

◆トランプ氏のペテン?

 ですが、トランプ氏の無軌道ぶりについての生々しい証言を聞くにつけて、倫理観も品性も欠落していることをあらためて思い知らされました。

 無論、質問に立った共和党議員が「うそつきだ」とコーエン被告を非難したように、証言がまったくの事実かどうかは分かりません。それでも、あのトランプ氏ならさもあらんと思わせる内容でした。

・・・(途中略)

 コーエン被告がトランプ氏の顧問弁護士を務めた約十年間に、トランプ氏の指示で個人や団体を何回脅したかを質問した議員とコーエン被告のやりとりです。

 コーエン被告はトランプ氏の出身高校と大学に、トランプ氏の大学進学適性試験の結果や学業成績表を公表しないよう「脅す」(コーエン被告)手紙を送ったと明らかにして、その手紙のコピーを議会に提出しました。

 「人種差別主義者だ」と指弾したコーエン被告は実例として、トランプ氏が「黒人は愚かすぎるのでおれには決して投票しない」と言ったり、「黒人が統治する国で『便所』のようではない国があるのか」と見下していたことを挙げました。

 「ペテン師」の例としては、経済誌「フォーブス」の長者番付には、資産を多く見せかけ、逆に納税申告には過少に見せかけたと証言しました。

・・・(途中略)

◆自浄力を高めるために

 「権力は腐敗する。絶対権力は絶対に腐敗する」というのは英国の歴史家アクトンが残した名言です。だから権力をチェックする必要があります。

 三権分立が確立した米国では、議会の行政監視機能は強力です。証人の出頭や文書提出を強制することができます。

 これに従わない者には議会侮辱罪を、偽証した証人には偽証罪を問うことができます。

 もちろん日本の国会も証人喚問を含む幅広い国政調査権を持っています。国民に代わって権力の不正を暴く機能があるはずです。
by kuroki_kazuya | 2019-03-04 06:25 | 権力 暴力装置