スキーにはまっています。


by 幸田 晋

<原発事故に備え バス避難を考える>(下)「隠れた要支援者」どう把握

<原発事故に備え バス避難を考える>(下)

「隠れた要支援者」どう把握


東京新聞【茨城】 2019年3月13日より一部

https://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201903/CK2019031302000151.html

 東海村の日本原子力発電東海第二原発から五キロ圏に入る那珂市の本米崎地区に住む無職東貞男さん(85)は、放射能が漏れる深刻な事故が起きた時、車で約七十キロ先の筑西市に避難することが求められている。

・・・(途中略)

 那珂市は自己申告しないと要支援者にカウントせず、その数は約千五百人。東さんは「申告は知らなかった」とし、要支援者に含まれていない可能性がある。

 市は、災害対策基本法で義務付けられる要支援者の名簿を作成するに当たり、六十五歳以上の一人暮らし世帯や、障害者などに該当する人は約五千人と把握。そのうち、要支援者を自己申告で定めている。

 この要支援者数をベースに、市は避難に必要なバスの台数を計算する方針のため、実際に事故が起きたときに、東さんのようなカウントされていない可能性がある「隠れた要支援者」がバス避難を希望し、バスが足りなくなる恐れがある。

 自治会によっては、独自に正確な人数を調べるが、自治会に未加入だったり、住民が個人情報を出したがらなかったりして苦労している。

・・・(途中略)

福島県によると、
原発事故の時、
病院や福祉施設ですら
バスが手配できず救出が遅れた。


 「在宅の要支援者はもっと避難が厳しかったはずだ」(県の担当者)。教訓を踏まえ四月以降、東京電力福島第二原発の事故に備え、立地する楢葉と富岡の両町全住民約四千三百人を対象に、具体的な避難方法などの調査を始めるという。
by kuroki_kazuya | 2019-03-14 06:35 | 学ぶ