スキーにはまっています。


by 幸田 晋

自分の事がまるで見えない滑稽な安倍首相

みなさま、時間のアル時に
是非、「天木 直人の公式ブログ」へ
お出で頂きたい。と、思います。<<KK>>

ーーーーーーーーーーーーーー

自分の事がまるで見えない
滑稽な安倍首相


「天木 直人の公式ブログ」  
2019年3月19日より転載


 他の事は知らない。

 しかし外交に関しては間違いない。

 安倍首相はもはや完全に自分のやっている事が見えていないようだ。

 週刊文春の最新号(3月21日号)に次のような安倍首相の言葉が掲載されていた。

 「もうすこし外務官僚の士気を高めて欲しいんだけどなあ・・・」

 これは、安倍首相が最近、周囲にぼやいていることばだという。

 河野外相に外務官僚たちがやる気をなくしているというのだ。

 外務官僚の言う事を聞かない傲慢な河野外相に外務官僚たちが不満を抱いているのは事実だ。

 しかし、そんな外相など、これまでもいくらでもいた。

 そんな事で外務官僚がやる気をなくすことはない。

 外務省が士気をなくしているのは安倍首相が外交を指揮するからだ。

 指揮するだけでなく間違った陣頭指揮を取って失敗ばかり繰り返すからだ。

 そしてそれをたしなめようとすると更迭されるからだ。

 一握りの外務官僚ばかりを重用するからだ。

 その他の外務官僚は尻拭いばかりさせられているからだ。

 外務官僚ならずとも士気はあがらない。

 その原因が自分にあるというのに安倍首相はそれが河野外相のせいだと思い込んでいる。

 安倍首相はおめでたい。

 この無神経さが安倍首相の強みだとしたら、士気があがらないのは外務官僚だけではないに違いない(了)

*****



無意味な外交に明け暮れるしかない
後輩たちに同情する


「天木 直人の公式ブログ」  
2019年3月19日より転載


 きょうの各紙が小さく報じた。

 日ロ平和条約交渉に関する日ロ次官級協議が21日にモスクワで開かれると。

 外務省がきのう3月18日に発表したと。

 いまさら官僚たちが協議して何の意味があるというのか。

 ラブロフ外相が河野外相に北方領土は返さないと繰り返し通告してきた。

 このロシア外相の強硬さは、ひょっとして安倍・プーチン首脳外交で突如合意するサプライズを狙った芝居かも知れない、という見方がある。

 そんな事はあり得ないと思うが、百歩譲って、まだその可能性はゼロではないと思っていた。

 しかし、ついにプーチン大統領がダメオシした。

 平和条約を締結したければ日米同盟を離脱せよと。

 プーチン大統領にここまで言われたら、北方領土問題の解決はおろか平和条約締結さえ100%なくなったということだ。

 それなのに、いまさら官僚たちがが協議して何の意味があるというのか。

 ひょっとして官僚たちが極秘協議して解決策を探ろうとしているのか。

 それは120%無い。

 極秘協議をどうしてわざわざ外務省がメディアに書かせるというのか。

 これは、もはや仕事のない外務省が、仕事をしていますというアリバイ作りのための協議なのだ。

 一事が万事だ。

 やる仕事がなくなった今の外務省の士気は完全に失せているだろう。

 そんな後輩たちを気の毒に思う(了)

*****




新元号発表は
間違いなく安倍首相がやるだろう


「天木 直人の公式ブログ」  
2019年3月19日より転載


 きょう3月19日の産経新聞に、的場順三元内閣官房副長官の証言が掲載されていた(一面 「改元に思う」)

 的場氏は内閣官房内政審議室長として平成元号の制定準備を担当した元大蔵(財務)官僚だ。

 当時私はおなじく内閣官房の安全保障室という部署に課長職として外務省から出向していて、的場氏を良く知っている。

 ハッタリやウソを言う人ではない。

 その的場氏が当時の総理大臣であった竹下登氏が、平成の元号は小渕官房長官ではなくて自分が発表したかったと、こぼしたという驚くべきエピソードを披露している。

 すなわち当時のやり取りを的場氏は次のように書いている。

 「当時は官房長官が新元号を発表するのは自然でした。首相が官邸で記者会見をするのは就任と退任のときぐらいだったからです。(だから)会見で『平成』の額縁を掲げた小渕恵三官房長官は、その後、『平成おじさん』と呼ばれ人気者になった。
 その頃だったかな、竹下登首相(当時)は私に、『的場君、元号は内閣が決めるのだから昭和は島根県の大先輩の若槻礼次郎先生が首相の時にお決めになった。平成は不肖、島根の代議士、竹下登だよな』とおっしゃった。慌てて私が『首相の記者会見まで仕切る権限は与えてもらっていませんでしたが、やはり首相にお願いすべきでしたか』と聞いたら、『ん、だわなあ』と(笑い)・・・」

 自分を表に出さず、「司(つかさ)、司(つかさ)」だといって官僚たちの判断を尊重した竹下登元総理ですら、新元号をみずから発表したかったのだ。

 歴代総理の中でも突出している目立ちたがり屋の安倍首相が、新元号をみずから発表しない事などあり得ない。

 安倍首相は新元号を自ら発表して歴史に名を残すつもりだ。

 あの顔が、新元号が続く限り、新元号おじさんとして出てくる。

 4選以上の悪夢である(了)

*****
by kuroki_kazuya | 2019-03-20 06:05 | 日本の今後