スキーにはまっています。


by 幸田 晋

志布志事件 検察謝罪

志布志事件控訴断念 検察側が初めて謝罪
[8日19時20分更新]日本テレビ系より

 鹿児島・志布志市で選挙違反に問われた12人に無罪判決が下された「志布志事件」
で、検察側は8日、控訴しない方針を固めた。これを受け、志布志市では祝いの会が
開かれた。

 鹿児島地検・水沼祐治次席検事は、8日午後4時から行われた会見で「控訴しない
こととしました。証拠関係全体の吟味・精査が不十分であったことは率直に認めざるを
得ない」と述べ、「結果として被告人や関係者にご迷惑をおかけし、申し訳なく思って
います」と、地検として初めて謝罪した。

 また、検察側が控訴しない方針を表明したことを受けて、警察庁は8日、当時、
鹿児島県警本部長だった稲葉一次関東管区警察局総務部長を厳重注意処分にした。
さらに、捜査に当たった磯辺一信警部ら幹部2人についても、8日、
久我英一鹿児島県警本部長が厳重注意した。

 控訴断念を受け、志布志市の大原公民館では8日午後6時から祝う会が開かれた。
無罪が確定した永山トメ子さんは「(無罪判決で)それこそ明るい人間になった。
(事件前の)元の人間を取り戻しつつある」と話した。

以下は
テレビ朝日系より
a0043276_20163691.jpg

鹿児島県議選買収事件で検察が控訴断念 無罪確定へ
 先月、12人の被告全員に無罪判決が出た鹿児島県議選をめぐる買収事件で、鹿児島地検が8日、「アリバイ成立を覆すことは困難」として、控訴しないことを決めました。これで、全員の無罪判決が10日に確定します。

以上です、が、私の知人がこの支援の闘いに重要な役割を果たしています。
串間市の方です。頭が下がります。信念の人です、この方も。
先ずは、良かった。しかし、次の闘いが待っているようです。
皆さんの奮闘を期待したします。黒木。
by kuroki_kazuya | 2007-03-09 03:57 | 日誌 | Comments(0)