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by 幸田 晋

校長の不正 東京都足立区学力テストで

こんな教育でなぜ教育が良くなるのか!!!

答案指さし、間違い指摘 足立区の学力テストで不正 '07/7/7
中国新聞より
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 昨年四月に実施された東京都足立区の学力テストの際、
区西部にある公立小で、試験中に教員が児童の答案を指さして
誤答に気付かせる不正を行っていたことが七日、分かった。

共同通信の取材に対し、六人の教員が「校長の指示があった。
校長自身も教室に来て、自ら率先して『指さし』をした」などと証言した。

 校長は「日常の指導の一環でノートや小テストを指さすことはあるが、
学力テストではやっていない」と否定。
区教育委員会は「テストは適正に行われたと考えている」とする一方、
事実関係を把握するため、調査を始めた。

 足立区はテストの順位を公表しているほか、学校予算の傾斜配分や
学校選択制を取り入れており、教育関係者からは
「競争原理の導入が不正の背景にあるのではないか」との指摘も出ている。

 同小は区内七十二小学校中、二〇〇五年は四十四位だったが、
不正のあった〇六年は一気に一位になっている。

 テストは昨年四月二十五日、小学校では区内の二年生から六年生を対象に
国語と算数で実施された。同小の複数の教員は試験中に机の間を歩き、
答案に間違いがあると、問題を指さして児童に気付かせた。

 教員らによると、校長も教室の中に入り、自ら指をさした。
教室内で教員に「指さし」を促すような態度を取ることもあったとしている。

 教員の一人は「指をさして意味の分かる児童とそうでない児童がおり、
不正ぎりぎりだと思った。校長の指示があったかどうかと言えばイエスだ」と証言。
教員らは「校長は学校の平均点を上げるのが目的だったのだろうが、
あんなやり方で一位になっても子どもは喜ばない」と話している。

 また、校長は、本来すべてをそのまま回収しなければならないのに、
〇五年のテストの問題をほとんどメモし、翌年の児童に練習問題として
繰り返しやらせていた。

 翌〇六年のテストは、九割以上が〇五年と同一問題だった。

 校長は「(〇五年の問題が)良かったので参考にした。
翌年も同じ問題が出るとは思わなかった」とする一方、
「過去問をやらなければ一位にはならなかったと思う」とも話している。

 区教委は「メモを取ったのは不適切な行為」としている。
by kuroki_kazuya | 2007-07-08 00:10 | 日誌