スキーにはまっています。


by 幸田 晋

カテゴリ:お得情報( 54 )

健康寿命が延びる
「ひざ裏伸ばし体操」


医師が教える簡単3ポーズ!


〈週刊朝日〉

12/2(日) 7:00配信より一部

AERA dot.

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181129-00000019-sasahi-hlth

 続ければ、寝たきり予備軍の高齢者が体を動かせるようになり、ブリッジや開脚もできるようになる。そんな“奇跡”を起こす体操があるという。ポイントはひざ裏を伸ばすこと。体操を考案した医師、川村明さんにそのメカニズムと体操のコツを聞いた。

 健康寿命の鍵はひざの裏にあった──。山口県宇部市のかわむらクリニック院長の川村明さんは、ひざの裏の筋肉を伸ばして鍛える体操(ストレッチ)を提唱し、5年間で2千人以上の高齢者を元気にしてきた。

 体操を続けるうちに、車いす生活だった人が立てるようになったり、つえがいらなくなったり、寝たきり予備軍の人が歩けるようになったりするケースが続出。そのメソッドは、著書『5秒ひざ裏のばしですべて解決』(主婦の友社)に詳しく紹介されている。

「多くの医師は高齢者に対し、ひざや腰の痛みが悪化しないよう安静を指示し、転倒リスクを避けるために外出を控えるように助言します。しかし、体を動かさない生活を続けていると、全身の筋肉が固まり、結果的に動けなくなってしまうのです。ぜひ、無理のない範囲でひざ裏伸ばし体操を試してみてほしいです」

 川村さんによると、寝たきり予備軍の高齢者はみな似たような体形をしているという。それは、ひざが曲がり、骨盤が後ろに傾き、背中が曲がり、首や肩が前に出ているというもの。

「ひざ裏の筋肉が衰え、凝り固まっているから、この姿勢になるのです。重力に逆らい、体を伸ばして立つ力を伸展力といいますが、この力はひざ裏を起点に、背筋、腹筋、腰の筋肉、太ももの筋肉が連動して、起こります。つまり、全身を動かしたいならば、ひざ裏を伸ばし鍛えることが重要なのです」

 川村さんが考案したひざ裏伸ばし体操は、医師としての知見がつまっているだけでなく、自身の経験にも基づいている。川村さんは徳島大学医学部を卒業後、外科医として病院に勤務し、36歳で開業するも、それまでの多忙な生活が原因で椎間板ヘルニアを発症。手術は成功したものの、痛みと不安から心身に不調をきたすように。うつ状態になり、自殺を考えたこともあったほどだ。そんなとき、55歳で出合ったヨガで、体調が劇的に好転する。

「最初はまともに前屈さえできなかったのですが、ヨガを始めてたった半年で、体が動くようになりました。その理由を調べ、研究を重ねてみると、全身の筋肉を動かすことが重要だとわかりました。その筋肉の起点が“ひざ裏”にあることを突き止めたのです」

 川村さんは、高齢の患者たちに、ひざ裏を伸ばすストレッチを指導。すると、早い人はたった1日で、体の動きが改善したという。また、患者の経過を観察するうちに、ひざ裏伸ばし体操にはさまざまな効果があることがわかってきた。

 まずは姿勢。続けることでおのずと姿勢がよくなり、体幹が鍛えられる。

「体の中心にある、体幹の筋肉は鍛えにくいとされていますが、ひざ裏を伸ばして姿勢がよくなることで、日常生活の動きの範囲内で鍛えることができます」

 体幹が鍛えられれば、腰痛や腸のトラブルも解決するという。体幹が衰えると、腹圧が低下。その結果、骨盤が後ろに倒れ、腰に負担がかかり、腰痛が起こるようになっているからだ。

「腹圧の低下によって、腸への血流が滞り、便秘や下痢などの腸トラブルの原因にもなるのです」

 高齢者に多い転倒による骨折も、ひざ裏の筋肉を伸ばすことで予防できる。

「筋肉のバランスがよくなるので、転倒しにくくなりますし、段差などにつまずいたときのとっさの体勢がとりやすくなるのです」

 また、姿勢がよくなると、呼吸も深くなる。それによって血流が改善すれば、免疫力アップや、自律神経の乱れを整えることにもつながるという。

「肺は本来ゴム風船のように膨らむのですが、背中が曲がると呼吸が浅くなります。呼吸が浅いと、十分な酸素が取り込みにくくなり、血流が悪くなって代謝が落ちます。風邪などの病気にかかりやすくなるのです」

 血流の改善は、脳の活性化にもつながるはず。ひざ裏伸ばしに、複数の動作を同時に行うマルチアクションを取り入れた「ワン・ツー・スリー体操」は認知症予防の効果にも期待が高まっている。

「認知機能を測るテスト(HDS‐R)を、私のヨガクラスに通う高齢者に行いました。スタートから2カ月程度で、点数が向上。認知機能が高まっていることを、皆さん実感しています」

 ここ数年、「腸は第2の脳」と言われるようになり、脳と腸は密接な関係があるとされ、腸活もブームになっている。ひざ裏を伸ばせば、脳を活性化して、その結果、腸の環境を整えることにもつながるのではないかと川村さんは推測する。

・・・(途中略)

■共通ポイント
[呼吸]
ポーズだけでなく呼吸もポイント。「吸うときにおなかを引っ込め、吐くときにおなかをゆるめる」のがコツ。この呼吸で横隔膜が鍛えられ、おなかを起点として体の前半分の筋肉が鍛えられる。吸うよりも吐くことが大切。また、息はすべて吐ききること。

[入浴後に行う]
タイミングは、入浴後がベスト。

体が温まってやわらかくなっており、リラックスした状態で行えるからだ。風呂上がりにひざ裏を伸ばす習慣をつけよう。また、眠る前のストレッチは、良質な睡眠にもつながる。大切なのは長く続けること。

[無理は禁物]
過度に負荷をかけたり、無理をすると、ひざを痛めてしまうことにつながる。大切なのは「体を伸ばして気持ちいい」と感じること。毎日続けるうちに、体はやわらかくなっていくので無理はしないこと。できる範囲で行うことが大切だ。

■壁ドン
 ひざ裏伸ばし体操の、
基本となるストレッチだ。

ひざ裏を伸ばしながら両手で壁を押すことにより、肩、背中、おなかに力が入る。

 まず、壁の前に両脚をそろえ、背筋を伸ばして立つ。それから、脚を前後に開き、前の脚を曲げ、上半身の姿勢を崩さず壁に両手をつく。このとき、腰をグッと内側に入れることがポイントだ。壁につける手の位置は肩の高さが目安。手の指先は開くといい。前後の脚を入れ替え、左右各1回ずつ行う。

「この体操を行うときに注意したいのは、壁を押すことに意識を集中しすぎないことです。
大切なのは、
ひざ裏を伸ばすことです。
それを忘れないでください」


 ひざが痛くて前の脚が曲げられない場合、脚を開く幅を調整すること。

「後ろの脚については、できるだけひざを曲げずに伸ばしてください。無理をしてはいけませんが、かかとで床を踏みしめる感覚を大切にしてください。かかとの下に和てぬぐいを敷き、家族の方などに引っ張ってもらい、それが抜けないようにふんばると、さらに効果的です」

 ポイントとなる呼吸は、壁に手をついたときに、おなかを引っ込めながら息を吸う。その後、壁を押しながら、5秒間くらいで5回に分けて細かく息を吐く。このとき、おなかとおしりに力を入れるようにすると、効率よく筋肉を鍛えられる。息を吐ききったら、再び、息を大きく吸う。

 体操を2週間程度続けると、おなかが引っ込んだと実感する人も多い。

「血流がよくなって内臓機能が活性化する効果も得られます。たった1回でも、体の調子がよくなったと感じるはずです」

(1)背筋をまっすぐにして立つ
(2)脚を前後に開く。後ろの脚はひざ裏をピンと伸ばし、前の脚を曲げる。両手を伸ばし、手は肩の高さで壁につけて、息を吸う
(3)両手を伸ばして壁を押す。かかとを踏みしめ、ひざ裏を十分に伸ばす。5秒間で息を吐く

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2018-12-03 06:25 | お得情報 | Comments(0)
<関東・東北豪雨>
浸水域で脳卒中急増 
茨城・常総


毎日新聞 4月13日(水)15時0分配信より一部

 昨年9月の関東・東北豪雨で、鬼怒川の堤防が決壊し浸水被害を受けた茨城県常総市の地域で、被災後の1カ月間に脳卒中で入院した患者数が前年のほぼ同時期と比べ約4倍に増えていたとの調査結果を、筑波メディカルセンター病院(同県つくば市)などのチームがまとめた。被災直後の精神的ストレスが脳卒中を引き起こす可能性を示す結果で、札幌市で開かれる日本脳卒中学会で14日に発表する。

 一般に、災害時のストレスが血圧の急激な上昇などを引き起こし、脳卒中の誘因となると考えられている。東日本大震災直後の宮城県で、脳卒中の救急搬送が増えたとの報告もある。

・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2016-04-14 06:15 | お得情報 | Comments(0)
自動車のテスラが放つ、
新エネルギーの成否


東洋経済オンライン 5月6日(水)15時50分配信

■ 「エネルギーのテスラ」になる? 

安倍晋三首相がシリコンバレーのテスラモーターズ本社を訪れた
4月30日夕刻、イーロン・マスクCEOは自らモデルSのハンドルを握って、
助手席に座る安倍首相に急速に加速可能な電気自動車の試乗体験を提供した。

「ジェットコースターに乗ったようだ」と感想を述べた安倍首相のテスラ滞在は、25分足らず。
シリコンバレー訪問で「変化のスピードについていくこと」の重要さを実感したと語った首相だが、
何とテスラがその日のうちに
エネルギー会社へと変身を遂げる第一歩を踏み出すことになると知っていただろうか。

安倍首相を笑顔で送り出した後、マスクCEOはロサンゼルス近郊へ飛び、
テスラの新製品を発表した。

ただし、この新製品は自動車ではない。
家庭用、および業務用の「蓄電池」だ。

プレゼンテーションの壇上に立ったマスクCEOが最初に訴えたのは、
「われわれには、何もしなくても大量の電力を供給してくれる、太陽という発電機があります」という内容だ。
太陽光を無駄なく安価に利用する方法さえ見つかれば、太陽を発電機にすることが本当に可能になる。

今回の蓄電池は、
化石燃料を利用する電力グリッドに縛られた現在から、
持続可能なエネルギー時代へシフトするために欠けている要素を補うもの。
この新製品でできるのは、蓄電することだけでなく、
ピークタイムの電力利用を安くし、
家庭や業務での太陽光発電を利用しやすくすること。
これが成功すれば、
既存の電力グリッドにまったく頼らないエネルギー生活も可能になる。

それを後押しするのは、
テスラが電気自動車の開発で推し進めてきた効率的なリチウムイオン電池の生産だ。

さて、家庭用に発表された蓄電池「パワー・ウォール」は
壁掛け型で、テスラの自動車にも倣ったスマートなデザイン。
幅86センチ、高さ130センチ、厚み18センチで、重さは100キロ。
これが2モデルで発売される。

■ 3000ドル前後という、予想を大幅に下回る価格

バックアップ電力を蓄電できる容量10キロワット時のモデルは、価格が3500ドル。

一般家庭での連続的な利用が可能な容量7キロワット時のモデルは、3000ドル。
いずれの製品も、アナリストらが2万ドル程度と予測していたのに比べても驚くほどの安さ。

ソーラーパネルの価格がどんどん下落しているのと併せて、
消費者に「元が取れる」と説得させられる範疇に入ってきている。

パワー・ウォールは9個まで連結設置が可能という。
色も赤やグレーなど数色で発売される。
発表と同時に予約を受付け、出荷は3~4カ月後という。

一方、業務用「パワー・パック」は据え置き型で、容量1ギガワット時。
こちらは無限にスケーラブル(拡張可能)で、
これが1億6000個あればアメリカ全土を持続可能な発電に変えられるという。

マスクCEOのビジョンは、アメリカだけに限らない。
パワー・パックが世界で20億個あれば、
世界の交通、発電、暖房などに要する電力をすべて賄えると主張。
「20億個などと、とんでもない数字を持ち出したと思われるかもしれません。
けれども、今地球上には20億台の車が走っている。
20億台は、われわれが成し遂げた数字なのです」と、
実現可能性を強調した。


・・・(中略)


テスラの電気自動車はシリコンバレーではちょくちょく見かけるものの、
安くても7万5000ドル(政府補助金適用前)と、
一般庶民にはまだまだ高値の華。
ラグジュアリーさが目立つばかりだった。

一方、蓄電池の3000ドルという値段は、
持続可能なエネルギーに熱意を燃やすテスラの存在を
ぐっと身近に感じさせるものになる。
時代の要望に真にマッチして、
身売りのうわさもあったテスラを救うことになるだろうか。

その回答はそれほど長く待たずして出るだろう。

瀧口 範子
by kuroki_kazuya | 2015-05-07 06:35 | お得情報 | Comments(0)
猛暑が続く夏こそ
「恐るべき納豆パワー」を!
突然死も招く血栓症予防の
新効果が判明


Business Journal 8月12日(火)16時49分配信より一部

連日、猛暑が続く日本列島――。総務省は、熱中症予防のために水分をこまめに取るよう注意を呼びかけているが、今年7月21~27日までの1週間だけで、熱中症で病院に運ばれた人は全国で8580人に上り、15人が亡くなっている。各地で気温が35度以上の猛暑日が続いた日に集中しており、8月に入っても同じく厳しい暑さが続いているため、今後も十分な注意な必要だ。

 そんな熱中症のほかに、夏はさらに恐ろしい障害が起こり得ることをご存知だろうか。血液が固まってしまう「血栓」だ。この血栓の塊がはがれて血管の中を流れ、脳の細い血管に詰まれば脳梗塞、心臓を栄養する血管に詰まれば心筋梗塞、肺の動脈に詰まれば肺血栓塞栓症となる。脱水症状が起きると血液の粘度が高まり、血栓症が起こりやすくなる。

●本当だった「納豆の血液サラサラ効果」

 血栓症は、突然死をきたすこともある恐ろしい病気だ。その血栓症の予防には、実は身近な食材が大きな効果をもたらすことがわかっている。“血液サラサラ”の代表食材である“納豆”だ。

 江戸時代に記された『養生訓』は、食事を通した健康管理で知られているが、この中でも大豆製品の摂取が推奨されている。その大豆料理の代表である納豆は、大豆が微生物の働きで発酵してできたものだが、江戸時代に庶民の聞で広く食されていた。

納豆にはビタミンB群が豊富に含まれており、
糖や蛋白源の分解酵素を生むことで知られている。


1980年代には、日本の科学者によって納豆の中に血栓を溶かす酵素が含まれていることが発見された。「ナットウキナーゼ」と呼ばれるものだ。その後、“納豆で血液サラサラ”という言葉とともに、納豆ブームが到来。単なる食材ではなく、健康食品というイメージが定着した。

●新たな物質に血栓症の予防効果が!

 納豆菌が産生する酵素のひとつに「バチロペプチダーゼF」がある。

 突然死や事故死に詳しい、法医学を専門とする滋賀医科大学の一杉正仁教授は、「私たちのグループは、このバチロペプチダーゼFに注目し、さまざまな研究を行いました。この物質には従来のナットウキナーゼと異なり、血栓を溶かすだけでなく、血液を固まりにくくする作用があります」と説明する。


・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2014-08-13 06:03 | お得情報 | Comments(0)
<トヨタ>
燃料電池車 

700万円程度、
年度内に世界初市販


毎日新聞 6月25日(水)21時27分配信より一部

トヨタ自動車は25日、「究極のエコカー」とされる燃料電池車(FCV)を、
2014年度内に国内で販売すると発表した。

セダンタイプで価格は700万円程度となる。市販は世界初となる見通し。
ただ水素を充填(じゅうてん)する水素ステーションの整備など課題は山積しており、
業界を超えた連携が普及への鍵を握りそうだ。

「開発は順調に進んでいる。将来の水素社会の一翼を担いたい」。
トヨタの加藤光久副社長はこの日、東京・お台場で開いたFCV発表会で、胸を張った。

発表されたFCVは、
水素をガソリン並みの3分程度で満タンに充填できる。


1回の充填で約700キロの走行が可能。
15年中の市販を目指して開発を進めてきたが、量産化のメドがたったため期限を早めた。
まずは大都市圏で発売し、15年夏には欧米でも発売する予定だ。

トヨタは1997年、ハイブリッド車(HV)を世界で初めて販売し、
世界的なエコカーの開発・販売競争を優位に進めてきた。

FCVも他社に先駆けて販売することで、市場をリードしたい考えだ。
価格は1000万円以内を目標としてきたが、
水素タンクの数を減らしたり、製造工程を見直したりして、価格を高級車並みに抑えた。


・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2014-06-26 06:16 | お得情報 | Comments(0)
愛川欽也
「死ぬまで続けるつもり」
討論番組が復活


スポーツ報知 6月14日(土)20時13分配信より一部

タレントの愛川欽也(79)が
司会を務めるインターネット討論番組
「パックインジャーナル」(土曜・前11時)が
14日、再スタートした。


時事ネタを中心に
この日は集団的自衛権などを取り上げた愛川。

「僕は中2のときに日本国憲法と民主主義を教わった。
戦争に負けたから、これが出来たことを、
いま一度考えるべきじゃないかな」。
評論家とともに多少の過激さもいとわず、
考えを伝えていく方針だ。


同番組は
CSの朝日ニュースターで
2012年3月まで放送されていた
人気番組のネット版。

都内の自分のスタジオを使い、
自らの有料ネットテレビ局(kinkin.tv)を通じて発信する。


・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2014-06-15 06:06 | お得情報 | Comments(0)
燃料電池車、
25年200万円台に
=普及策提言
―自民党小委


時事通信 6月12日(木)19時20分配信より一部

自民党は12日、
水素エネルギーの活用促進策を検討する
小委員会(渡辺博道小委員長)を開き、

燃料電池車(FCV)の購入価格を
2025年ごろに
1台200万円台に引き下げる

ことなどを柱とする提言をまとめた。


・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2014-06-13 06:26 | お得情報 | Comments(0)
<燃料電池>
触媒に天然酵素、

発電力1.8倍に 
九州大


毎日新聞 6月4日(水)20時58分配信より一部

燃料電池で
触媒として使われる白金の替わりに
天然酵素を使い、

発電力を1.8倍にすることに
九州大の小江(おごう)誠司教授
(生物無機化学)らの研究班が成功した。


水素と酸素を化学反応させる燃料電池は
副産物が水だけの
クリーンなエネルギーだが、

触媒の白金が高価で
埋蔵量に限りがあるのが難点だった。

白金に勝る発電能力を持つ
天然酵素による触媒の開発は
世界で初めてという。



・・・(中略)


発電力が白金の1.8倍、
一定量当たりの触媒機能が637倍となることを確認した。

小江教授は
発見した新酵素をS77と命名し
「自然界の力で優れた燃料電池の実用化を目指したい」と話している。

実験の結果は、
ドイツの化学会誌アンゲバンテ・ケミー電子版4日付に掲載された。
by kuroki_kazuya | 2014-06-05 06:36 | お得情報 | Comments(0)
<認知症女性>
群馬県警、
名前誤登録 
身元判明まで7年


毎日新聞 5月13日(火)21時21分配信より一部

群馬県館林市で
2007年に保護された認知症の女性(67)が、
警察の行方不明者情報システムに
誤った名前で登録され
身元不明状態のまま民間施設に入所していたことが、
群馬県警などへの取材で分かった。

NHKが11日に放送した番組をきっかけに
視聴者から情報が寄せられ、身元が判明。

12日に夫が施設を訪れ、7年ぶりに再会を果たした。
この日は結婚記念日だったという。

県警や館林市などによると、女性は東京都台東区の柳田三重子さん。

07年10月30日未明、
東武伊勢崎線の館林駅付近で保護されたが、
自宅の住所や名前を言えなかったため身元が分からず、館林市内の介護施設に入所させた。


・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2014-05-14 06:06 | お得情報 | Comments(0)
ここ1年くらい前に、ネットか何かで、
あったように思うが
1億円なり、
2億円くらいを持っている人を
「小金持ち」、と、いう。と、

そんな人は、騙されるのでしょう、ネ。・・・
持たない人は、騙されようがないですから。
マ、騙される「金」がある方々は、要注意。です・・・
関係ない、人間が言っています<<K・K>>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「預金をスイスに移した方がいい」
15回に分け
7400万円
だまし取られる


産経新聞 5月13日(火)19時5分配信より一部

千葉県警成田署は13日、
成田市の無職男性(78)が
現金7400万円余りをだましとられる被害に遭ったと発表した。
詐欺事件として捜査している。

同署によると、
4月4日、男性の自宅に架空の会社の「サカモト」と名乗る男から
「預金口座に監査が入って、すべて没収される。

スイスの銀行に代理口座を作るのでそちらに現金を移した方がいい」などと電話があった。


・・・(後略)
by kuroki_kazuya | 2014-05-14 05:55 | お得情報 | Comments(0)